人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディー子 オイル漏れ?

お天気のチャンスは今日しかない!(←そんな事はありません)

久々ディー子ちゃんでお買い物ついでにダムへ。


いつものメンバー誰もいません・・(ひゅるる~~・・・)。

あ、そうか、みんなで境港に泊まりがけで行くって言ってたな(遅)。

それでも日頃はあまりお会いすることのない、BMWのGS650乗りのIさんがいました。

先日、ディー子でダムに行ったとき、メンバーのみんなに指摘された事があります。
それはプラグの下?からのオイル漏れ。

もともと、前のオーナーさんより譲ってもらったときから、オイルが垂れていることは
わかっていたのですが、危険なものではないと言われて、放置してました。

でもプラグのところから漏れてる?事には気がつきませんで・・(ダメダメ)。
以前からそうだったのか、はたまた最近ひどくなったのか。

「なんかプラグの差し込みが甘いような気がするで」とみんなに言われてはいたものの、
そのままだったのです。

Iさんに言うとすぐ見てくれました。
「確かにそう見えるなあ。プラグを抜いてみないと分からんね」と言い、すばやくディー子の
車載工具を駆使してカウルを外し、渾身の力を込めないと抜けないプラグのキャップもなんとか
外してくれました。(私の力じゃビクともしなかったよ・・)

「うーん・・確かにちょっと甘いかな。オイルを一度拭いて、家まで帰ったらまたにじんでないか
見ておいてね」とティッシュでオイルを綺麗に拭いてくれました。

「プラグが甘いと走りにも違いがあるかもしれないね」
そうなのか・・(おい)。

たまたま居合わせたためにIさんお手間とらせました。
でもめっちゃ助かりました!!ありがとうございました~。



走り出すとなんか違う(気がする)。

今までは高いギアでテキトーに流すと「ぽぽぽぽ・・・ぽろろんぽぽぽぽ・・」って感じだったのですが、
同じポポポ・・でも「ポポポポポポポ!」と軽快(な気がする)。

心なしか加速も違う(気がする)。

帰って確認してみました。
ディー子 オイル漏れ?_c0140460_042615.jpg

おっ!にじんでませんよ!
前はこのプラグの下部分がオイルでべっとり濡れていたのです。

ディー子 オイル漏れ?_c0140460_0424258.jpg

ところが別な問題が・・。
もともとカウルをとめてる3つのネジの一つがゆがんでいたらしく、カウルを再びはめた時に入らなくなりました。ネジ自体の長さが短いので、外れてしまいます。
これは大した問題じゃないので、今度少し長めのネジを買ってきて入れます。
ディー子 オイル漏れ?_c0140460_0445381.jpg

元気でいてよね、ディー子ちゃん。

by eo-chan | 2008-11-06 00:45 | DT125


<< わーー! Nさん撮影画像 >>