人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業検定 その前の自由教習

いよいよ今日は卒業検定。

長かったような短かったような。
ギリギリでもなんとかストレートでここまできたのだから、頑張って一発合格したいな。

検定前に1時間自由教習で乗って、体を温めないと、いきなり検定はちょっと怖い。
ということで4000円払って乗ることに。

同じ色のゼッケン、腕章をつけた人が2人。
うち、男性は私と同じ大型を受ける人、女性は中型を受ける人らしい。

最後の最後に当たったのは、Dセンセ(苦笑)。
それでも検定前なのでD先生もアタリはソフト。
「はい、じゃあ今から何したいですか?○○さんはコース?じゃコース走りましょう。
eo-chanは?まあ、コース走ってもらって、苦手なものがあったら繰り返してもらっていいです。
要するに自由に乗ってくださいって事で。ではどうぞ。

男性もコースをまわってるし、私もまずはコース。

一通りまわるとやっぱり一本橋が早い。ひどい時なんて6秒。
すかさずD教官に「eo-chan、それだと20点減点ですからね。」とピシャリ(汗)。

なかなか10秒乗れないけど、まあもういいや(おい)。次次。次は波状路。

危ういけどなんとか越えられる。タイムもだいたい5秒台。

私の作戦としては、とにかくこの不得意科目は減点されるだろう。
ヘタしたら2つで20点くらい引かれる可能性がある。

検定は70点で合格。ポイントは他のところでいかにチマチマ引かれないか。
なのでおおむね最初から問題ないクランク、S字、踏み切り、坂道発進、急制動はとにかくきっちり。

何度か波状路を繰り返して1時間は終了した。
あ~~終わっちゃったよう。

次の検定まで40分以上待ち時間がある。これがとっても苦痛。
中型の時はパニクッて友達に「どーしよーー!」なんて泣きの電話を入れたりしていた(笑)。
どーしよーー!たってどうしようもないんだよね~~^^;

今回はもうちょっとリラックスしたいなと思って、一緒に検定を受けるだろう女性に声をかけてみた。

彼女はやはり中型。
残り時間で一緒にコンビニに行ってパンを買ってきて二人でロビーで食べた。
試乗は何乗る?とか。(カワサキは検定合格したら試乗サービスがあるんですヨ)

楽しくおしゃべりできたお陰で、あまり緊張せず検定の時間を迎えることができた。
by eo-chan | 2008-12-03 21:50 | 大型自動二輪免許


<< 卒業検定 12時間目 2段階 見極め >>