人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックボックスへの挑戦(←大げさ100万倍)

本日はバイクのネタでは全くもってございません。(そゆの多いけどさ)

今日は私の星の占いを見たら「水難の相」が出ていたのかもしれません。

実はですね、ウチの宇宙一可愛い犬(10歳)は、年齢もあっておしっこが漏れるのですよ。
中年以降の女性に多い「尿失禁」と同じ状態です。
原因としては諸説あるのですが、避妊手術、断尾、等々言われてますが、犬種的にも比較的多いと
言えましょう。
対応としては、(ホルモンのせいならば)ホルモン剤の投与などがあるのですが、骨がもろくなる
などの副作用が大きいです。
他にも、人間の咳止めにも入っている「エフェドリン」の投与もありますが、これも喉が渇くなどの
副作用があります。

尿失禁に関してはこれはもう100パーセント飼い主の気持ちなので、飼い主がなんとも思わないのなら
何もしないのが一番良いのです。
ということで、私は何もしないというのを選択しました。おしっこくらいなにさ、です。
犬が寝るソファ、たまに寝る人用のベッド、犬用のおふとん、そういうものには全て防水シーツを
敷いていて、濡れたらさっさと取り換えるようにしてます。換えのシーツもたくさん用意。
犬だって無意識でも気がつくと「ああ、やっちゃった」という顔をするので、
「なんでもないさ~♪ほ~らもう大丈夫♪」と笑って取り換えてやります。
漏らしたくて漏らしたわけでもなく、悪い事をしてやろうと思ってやったわけでもなく、何より、
おしっこが出ない(命に関わる)より出ちゃう方が100万倍マシですから。

おしっこ出ない苦しみは、私自身がつい先日死ぬほど味わいました(ええ、生まれて初めて膀胱炎になりました。
すんごい血尿にあまりにもえげつない痛みと苦痛でした・・もう二度とゴメンです)。

なので、漏れちゃうのは仕方ないのですが、たま~に彼女の寝床がえらいこっちゃになっちゃう時が
あります。たくさん漏れてしまうと、布団からさらに床まで浸水。

犬を飼ってない人には分からないでしょうが、メッシュケージというのに彼女は寝ていて、ケージ自体は
メッシュで覆われているのですが、もう夜は寒いので、安物の薄手の羽布団でケージを覆っています。
それが今朝は漏れたおしっこでグッショリ。布団も床もグッショリ。
これは気持ち悪かったろうね~と、お天気も良いので、全部洗濯しました。
最後に、そのおしっこで汚れた羽布団を洗濯機に入れ、スイッチオン。薄手なので簡単に洗えます。



ピーーッピーーッと洗濯終了の音がしたのでさて、干しましょうと布団を引っ張り出そうとしたら、
「ビチャッ」

えっ?と思って足元を見たら、洗面所の床一面が水びたし。

ええーーーーーっ!?何これ!!!

焦って床に置いてるものを全部どけ、とりあえず雑巾でせっせとふきました。
明らかに洗濯機から漏れてる様子。

以前、排水溝が詰まって洗濯排水が流れなかったことがあったのですが、その時は洗濯機に
エラー表示が出て動かなくなってしまいました。

でも今回は最後まで洗濯は終わってるのに?

ひい~と泣きながらせっせと床を拭き、もう絶対壊れたんだと購入店に電話・・・と思った所でフト我に。

あ~保証期間切れてるなあ・・・修理代高そうだなあ・・・。

以前の私なら触ることもなくさっさと修理を呼んでいたでしょう。
バイクと一緒で(←一緒にすな)、洗濯機も「メカ」。そんなブラックボックスは私は関わりたくないです。
というか、関わっても結局「分かりません」でおしまいになるのですから、時間の無駄ってものです。

が!今日のeo-chanちゃんは違うぞ。
給料前、修理代は出せないぞ。(←これが主たる理由)

「とりあえず、どこがダメになったかくらいは確かめよう」と思い、ふぬ~~~!!!!と洗濯機を
ずらしました。

あ~もうビチョビチョ。全部拭いてから、ドライバーを手に洗濯機の裏の金属の板を外しました。
中を覗くと洗濯ドラムの上から水が流れてます。
排水パイプも濡れてますが、これは上からの水が伝ったに違いない。
全部拭いて再度確認してもパイプじゃなさそう。

見える限りの場所は水漏れナシ。ということは、やっぱりドラムの上から?

念のため、以前詰まっていた排水溝もパイプを外して見ましたが、ゴミなし。

試しに少ない量で洗濯してみました。いきなり大量に入れて水漏れしてまた床が洪水になるのは
ゴメンです。

ブラックボックスへの挑戦(←大げさ100万倍)_c0140460_2142987.jpg

ということで、引っ張り出したまま洗濯中。


漏れません。
ということは、原因は羽布団?

薄手なのですが、シングルサイズで、生地がテラテラしたシルクなのです(中○製の安物ですが)。
水に馴染まない繊維のせいで、脱水をかけている時に上から水が漏れてしまった??

とまあ、はっきりとは分からないままですが、とにかく故障じゃないと思われ。
修理を呼ばなくてよかった。

eo-chanえらいよ。やれば出来る子だよ。
(↑こんなしょーもない事では誰も褒めてくれないので自分で自分を褒める)

単に修理代、出張費を出すのがキツかっただけですけどね。
いや、ほんと、パイプの破損とかじゃなくて良かった良かった(心の底から)。
by eo-chan | 2009-09-16 22:13 | その他


<< 嫁に来ないか 前編 いきなり秋? >>