人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厄神ドタバタ

厄神ドタバタ_c0140460_135493.jpg

今年もガッツリ3日間、 バイト 神様にお仕えしてまいりました。

厄神ドタバタ_c0140460_1365953.jpg

いくらなんでもこのアニメキャラっぷりはいいのか。
キヨモリこんなにカッチョ良かったのか?誰も見て無いからってやりたい放題でいいのか?
画面が汚すぎるとイチャモンつけた某知事さんがいますが(恥)、
まさかこれと比べて言ってるんじゃないよね?
私はあの暗くて重たい映像は某「江」よりずっと好きだ。
頑張れN○K。頑張れ松山君@アヒル口。
(松山君はやっぱり「L」が一番いいなあ。)

厄神ドタバタ_c0140460_1392829.jpg

お餅屋さんの箱がレトロでカワユスです。
いろいろリユースされている模様。リス印はなんと電気屋さん。

厄神ドタバタ_c0140460_13121765.jpg

毎年恒例このご一行様も来られました。

厄神ドタバタ_c0140460_13122783.jpg

ご祈祷を受けた後、みなさん仲良く福引されます。
いやしかし。誰が誰やら。三国志全然知らなくてすみません。

厄神ドタバタ_c0140460_13132772.jpg

夜遅くまでみんな働く働く。
巫女ちゃん以外はほぼず~っと同じメンバー。
ここ10年くらいの私なんてまだまだ新参モンです。みんな仲良し。

厄神ドタバタ_c0140460_13144779.jpg

「ネーさん、サービスしたるわな。」と一杯入れてくれました。
ありがとうありがとう。三宝屋さん。美味しいよ。
でも去年まで座ってる私の横でずっと良い子で付き合ってくれてた
トトちゃんはいないんだな~~カステラ一緒に食べたのにな~と
思うと泣けてきます。いや、福引がメソメソしててどーする。

厄神ドタバタ_c0140460_13194144.jpg

3日間ほぼ晴れって言っておいて、シレ~~~ッと予報を変えた気象庁、
あやまれっ。あやまれっ。あやまれっ。
冬の雨の中、カッパッパで通勤するのは辛かった~~。
そしてここに同士が。お声がダンディな神主さんもバイク通勤。
デカいリュックには装束がきっと入ってる(笑)。
今年初めてお会いする、別の神主さんはヒゲ&長髪(仕事中は後ろに束ねる)なので
絶対この人バイク乗り!と思ったら違った。ガックシ。
かなりイケメンなのでイベントの時にキヨモリの装束着せてお宮に立たせておいたら、と
提案しておきました。
お祭りの間は、このお宮の神主さん以外に数人のヘルプ神主さんがやってきます。

厄神ドタバタ_c0140460_13245325.jpg


そして「はい、これ。」と渡された今年の新兵器。
3等までは鳴らせというのですが、これがアンタ、ものっそ恥ずかしい。
勇気を振り絞って「おめでとうございまーす!」とカランカラン鳴らしても、
ポカーンとされる始末。
こういうバカ騒ぎ系で相手に「あ・・・そうなの・・・」とドン引きされるほど
辛いものはない、と知りました。
最後の方は無理やりまわりも巻き込んで盛り上げる。

そんなこんなで震災の翌日からはいつもこの調子です。
震災の年はこのお宮も倒壊して、お祭りが出来ませんでした。なんとか再建を果たし、こうして
人々が集まってきましたが、当時よりずっとずっと人が少ないままです。
商店街も地域も一体になって盛り上げようと頑張っておられます。
そんな皆さんに幸多からん事を今年もお祈りしつつ、お宮を後にしました。
------------------------------------------------------------

by eo-chan | 2012-01-21 13:30 | DR750S


<< 意外とイケる・・・かも? スマホドタバタ >>