みっちゃんミチミチ

c0140460_16474330.jpg

もうすぐブルブル君の車検なのですが、今日になって
「は!!名前が変わったのもなんもしてないよ!!」
と気がつきました。同じ日に変更出来るらしいのですが、何にせよ、
役所に住民票か戸籍謄本をとりに行かなくてはなりません。
あーもーー何回役所行ったら終わるんだー。うんざりだー。

さて。今日はこの方のお話ですよ。

iPhoneユーザーの人に話しても「えええ!マップをそのままナビに使ってるの!?」と方向音痴のくせになんといい加減な、、、という目で見られます。
どんだけマップがいい加減なんだ。

MapFanかどこかのナビアプリを購入すればよいのでしょうけど、一応付属のマップも「おおむね」近しい場所に案内してくれるんだもの。
まあ、駅がゴッソリないとかたまにありますけど。いいの。だいたい私が行きたい場所は個人のお宅や会社だから。あまりにも見当はずれな場所に案内されることもないので、まあ、いいか~と使ってます。

ここからが本題なのですけど、iPhoneユーザーの皆さんってこれは気がついてて当然の事なのでしょうか?
それとも「だいたいアホなアイポンだからマップも使わないので知らなかった」なのでしょうかね。

先日わたくし、こうやってお友達のお家に行ってたのですよ。ええ。何度も行ってるお家ですが、いまだに覚えられません。毎回マップが活躍してますが、今回初めて気がつきました。

アイポン(iPhone)のマップのナビの声って、もうまさにザ・マシンって感じの声なんです。普通のナビのちょっと色っぽいオネーさんの声と全く違ってます。
そうですね、一番近いのは、「ワレワレワ、ウチュージンダ」でしょうかね。

画面にはこうやってナビが表示されてて、交差点とか分岐とか音声で教えてくれるのですよ。
「100メートル先、左折して都道府県道115号へ」って具合にね。
最初は気がつかなかったのですが、「ん?」と思ってよく聞いて、鼻水ふきそうになりました。

「ヒャクメートルサキ、サセツシテ トドウフケンミチヒャクジュウゴゴーーエ」

えっ!今何て言った?

「ヒャクゴジューメートルサキ、コクミチサンジューハチゴーエ」

ケンミチ!!?コクミチ!!?

「都道府県」の「トドー」は言えるのになんで「国道」「県道」が言えないのだ!?

極めつけは、最終、
「左方向、名神高速道路へ」がなんと!!

「ヒダリホウコウ、メイシンコウソクミチミチエ」

∑ ミチミチ!!
ミチミチって言いよったこのヒト!!


その後も「メイシンコウソクミチミチ」の連発でもう頭の中は
「みっちゃんミチミチ○○○して~~♪」があ~~ うああーーー!

「道」「路」も「ミチ」と読むのは良いんだけど、「ドウ」「ロ」も教えてあげたってーー中のヒトーー(T△T)

っての、あいぽんユーザーの皆様、ご存知でしたか?^^;
私はひっくり返るほどびっくりしました・・・。

**************************************

[PR]
by eo-chan | 2012-12-17 17:07 | その他


<< ドナドナ 2 ルミナリエ >>