ショックアブソーバーオイル漏れ

あっ、いつの間にやらスポンサー広告とか表示されてるし(汗)。

むーん・・・実はちっともブルブル君には乗ってないのですよ・・とほほ。

ある日、ラララ~♪と機嫌よく車をガレージに止め、ふとブルブル君を見たら、なにやら汁が出ているではありませんか。
c0140460_21293871.jpg

ややっ!これは何だ!!いつの間に!!

c0140460_2131669.jpg

のぞきこんでみると、どうやらここからオイルが出ている様子。

c0140460_21303376.jpg

ギトギトになってますよ・・。ここはショックアブソーバーというヤツらしいですね・・。

いつの間にーーーと思うのですが、床の汚れが一点だけなので、最後に乗った日以降の事のはず。

思い当たるとしたら・・・。
突然の雪と凍結のダブルパンチで、ワタクシ家に帰るのに、一晩中アドベンチャーな旅をした日に違いない・・・。
どれほどのアドベンチャーだったのか、知りたい方はコチラをどうぞ。

きっとあの日のあまりの寒さで、劣化している部分からオイルが漏れ始めたのでしょう。

これは実家のお父さん(Oさん)や(ζ`)さんに相談しよう、そうしようと、メールしました。

お二人の総合的な解説&お返事は、

1、これはスズキの競技部門が作った特別製である。

2、これでラリーに出場していた泉選手が国内ラリーなどに出ながら、パリダカ用のバイクを作るときに
  スズキから供給されたもので、国内ラリーは何度も走っている。

3、このショックだけは、予備部品をしてパリダカに行っている。

4、かつて一度オーバーホールをしている。

5、その後、モンゴルのラリーに出たので、かなり消耗していると思われる。

6、今回の寒波で、内部のシールが固くなってオイルが漏れ出したと思われる。

7、そのまま乗るのはいろんな意味で危険なのでオーバーホールをするべきである。
  数万円かかるだろうが、元の部品はン十万円するシロモノである。

8、新しいショックを手に入れても数万円。しかし今ついているのより性能の良いものではない。


・・・・・・・・ひょ・・ひょえ~~~~・・・・・・。
ワタクシそんなものを使わせていただいていたのですね・・。ラッタッタって言ってごめん。
耕運機って言ってもっとごめん。(°O゜)☆\(^^;) バキ!

うーむ。
と悩んで、とりあえず、オーバーホールのお金が出来るまで、DRの純正のショックをオークションで
手に入れ、しばらくはそれを装着する予定です。

Nさん・・・

春には乗れるようになりたいです。
春には乗れるようになりたいです。(2回言った2回)

**************************************

[PR]
by eo-chan | 2013-02-18 21:55 | DR750S


<< ショックアブソーバー交換 2013年初ダム >>