人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツーリング 佐用

ナンと2日連続のツーリング。
本日は土曜日より走行距離の長いツーリングでしかも!台数が多いのですよ。
ワタクシ、皆様に粗相のないように走れるでしょうか・・。(甚だ自信ナシ)

本日はゼファー750のHさん他数名の方以外は私は初めての方ばかり。
ハーレーが多いメンバーです。

目的地は兵庫県の西の端、佐用郡佐用町に、「ホルモン焼きうどん」を食べに行くツアーらしいです。
快晴の元、集合場所の「道の駅 三木」より出発。

多少渋滞や工事があれど、順調に進んで行きます。
私は最初から割合ベテランの多いチームに参加させてもらっているせいか、集団で走って
いても怖い思いをすることがありません。
今日も先頭を行くライダーさんは常にみんなに意識を向け、信号で途切れても自然と集団を
止め、交通量の多い日曜の中、安全にスムーズに集団をまとめて走られてました。
私はだいたい前半分にいたのですが、気はつかえど怖い思いはしませんでした。
ツーリング 佐用_c0140460_2346194.jpg

ジャーン。これが約6人前のホルモン焼きうどんです。
ホルモン嫌いな人は絶対食べられません(断言)。ホルモンの香りと脂ギッシュなうどん。
これを醤油味と味噌味のタレをミックスしたものにつけて食べます。
他には焼きソバのようにこれ自体に味をつけたお店もあるそうですよ。
ホルモン好きなのでウハウハで食べましたヨ。でも1人前1200円。チト高い(セコ)。
ツーリング 佐用_c0140460_23482013.jpg

お店の駐車場にズラリととめたバイク達。ハーレーいっぱい。
ジジ子は真ん中にえらそうに止まってますヨ。
この日は土曜日よりずっと暑くて、気温がドンドン上がって行きます。
ジジ子のファンは回りっぱなし。
「グワ~ン」という音と共に熱風がドヒュー!とカウルの間から吹き出てきます。
(丁度ヒザからスネのあたり)走っていて何度も「アチアチ!」と股をカパカパしました。
こりゃ夏は地獄だわ。
ツーリング 佐用_c0140460_23495758.jpg

あら?どこかで見た風景・・・・。

そう。先週も行った岡山の平福地区ですよ。
佐用町と平福はすごく近いのです。たまたま再び道の駅に寄ったので、みなさん村に入って
行きました。私とHさんは「毎週来てるなあ・・どんだけ武蔵が好きやねん・・・」とつぶやきつつ、
それでも一行と一緒に。
ちょうど平福ではお祭りが開催されていました。
お祭りとは、村のあちこちのお家を開放していて、お雛様が飾ってあるのです。
豪華な段飾りのお雛様や手作りのお雛様が展示してあって、とても綺麗でした。
家を訪ねてきた人達にはお茶やお菓子が振舞われます。私達も一軒のお宅でお茶とお菓子を
いただきました。
先週はあまり咲いてなかった桜もたくさん咲いていました。利神城跡の山もほんわりと桜色。
ツーリング 佐用_c0140460_2355658.jpg

川には遡上するアユの稚魚がたくさん泳いでました。
この後はコンビニで休憩しつつ呑吐ダムまで帰りました。
いや~~~暑かった。いや、熱かった。ジジ子のファンがあんなに回ったのは初めてです。

*本日の走行距離 約220キロ
by eo-chan | 2008-04-06 23:45 | ツーリング


<< ジジ子との対話 ブレーキ ツーリング 丹波篠山 篠山城 >>