カテゴリ:ZZR400( 56 )

さよなら ジジ子

c0140460_22514316.jpg

c0140460_22523122.jpg

c0140460_22524046.jpg



土曜日のことです。
ジジ子を売却しました。

DR君が来ることになって、保険の関係等、維持をしていくのが困難になったので、何社か査定に出していました。

その中で一番高く買ってくれるお店に、ジジ子を置いてきました。

私は今まで転倒したら、と思うと、仕事で使っているカメラを持ってバイクに乗ることは怖くて出来ませんでした。

でもこの日はジジ子と過ごす最後の時。
綺麗に磨いたジジ子に乗って、一人で神戸の港に行きました。

いつも複数でツーリングに行ってるし、先輩ライダーにお世話になりっぱなしの私なので、一人でどこかにツーリングは結局ジジ子では行きませんでした。

「一人でジジ子に乗る」事も久しぶりだったのですが、何の不安もなく乗れた事に驚きました。
あんなに一人が怖かったのに、街中を走っても不安がありません。
HMSにまで行った目的の一つだった「街中のUターン」も特に意識することなく出来たのにも驚きました。(自分で自分に・・^^;)

1年も乗らなかったけど、ジジ子にちゃんと乗れるようになってたんだ。
一度エンスト立ちゴケしてから怖かった停止からの右折も、気がつけば意識することなく普通にしています。

最初は大きくて重くて、ジジ子が怖くて仕方なかったのです。
でも無理にでも毎日乗るようにしてから、みんなとツーリングに行って、そして1年経ちました。

この1年はちっとも無駄じゃなかったんだなあ、と一人で走ってみて実感しました。

ようやくジジ子にちゃんと乗れるようになったのに、手離してしまってゴメンね。

でも、任意保険を切ってしまうと、もう乗れなくなってしまいます。
ガレージにいるだけの日々になってしまうのなら、よい状態で新しいオーナーに可愛がってもらった方がマシンのジジ子にはきっと良い・・・。

DRを貸してくれるOさんは、もし、DRとの相性が悪かった場合、ジジ子に戻れると言ってくれ、出来るだけしばらくはジジ子を持っておくべき、
とアドバイスくれました。

私も、それが正しいと思います。
ただ、大型に乗る、と決めた以上、ジジ子に戻ることはないと思います。
DRとの相性が悪かった場合はそれはその時考えようと思ってます(出た行き当たりバッタリ)。

ZZR400つながりでこのブログを見て下さってた方はガッカリかなあ・・・。

ZZR400は良いバイクです。
長い間作り続けられてきた理由が分かります。たくさんの人が愛する理由も。
手離すけど、私もZZR400が大好きな一人です。その気持ちに変わりはありません。

誰かに聞かれても「ZZR400は良いバイクです」とこれからも言い続けるでしょう。
免許を取っていきなりZZR400に乗ったことは私にとってはすごくプラスになることが多かったです。

ジジ子とたくさん走った楽しい思い出(怖い思いもしたけど)は、何よりの宝物です。
今度はDRと一緒に楽しい思い出をまた積み重ねて行けたらいいなと思ってます。

お天気のこの日、ZZR400、ジジ子には一杯の感謝を込めてシャッターを切りました。
[PR]
by eo-chan | 2009-01-19 23:17 | ZZR400

今日はジジ子で

c0140460_2218368.jpg

NさんのBMWと比べるとちっちゃいジジ子ちゃん


今日はお天気。ジジ子でGOです。

なんだかもう少ししたら乗れなくなると思うと、もっとジジ子にきちんと(?)乗ればよかったなあと思います。

今年ジジ子に乗りだしてから、ガソリンの価格がジリジリと上がり出し、あっという間に180円台に。

ハイオクのバイクに比べると、まだマシなのでしょうが、400ccでもさほど燃費のよくないジジ子ちゃんなので、どうしても経済走行を意識してしまいます。

出来るだけ早く高いギアに上げて出来るだけ燃費を良く・・と思って市街地は走ってました。

そうするとやっぱりジジ子のパワーって感じられないんですよね。

ガソリン価格もだいぶん下がってきたし、もーそんな事言ってらんない!と思った私。
出来るだけジジ子のパワーを感じられる走り方をしようと思いました。

加速しだしてもすぐカンカンとギアを上げず、引っ張り気味に走ると、ジジ子はイキイキとしだします。

「eo-chan、これが私のパワーよ」とでも言うように、エンジンは音を上げグングン力強く加速していくのは本当に気持ちいい。

ジジ子、やっぱりあなたはいいバイクだよ。
[PR]
by eo-chan | 2008-12-19 22:26 | ZZR400

寂しさ

c0140460_1474435.jpg



DR君を整備してくれているバイク屋さんより、早ければクリスマス前後に納車の予定とメールが来ました。

楽しみな反面、それはジジ子に乗れなくなる日がやって来るということです。

任意保険をDR君に乗るその日から移行するため、ジジ子は保険がなくなるのです。
(もちろん自賠責はちゃんとあります)

任意保険がない状態で乗ることはしたくありません。万が一があるからです。

DR君が乗れるかどうか。私に合っているかどうか。
それは乗ってみないと分からないので、当分ジジ子は置いておくつもりですが、さすがに3台は維持できません。

いずれ手離すことになるでしょう。
その前に、ジジ子を動かせなくなってしまう。
そう思うとすごく寂しいです。

1年も乗ってあげなかった。
でも私にとって初めてのバイクです(DT50もありましたが)。
ジジ子のポテンシャルを生かした走りは全くしてあげられなかったけど、いろんな所に連れて行ってくれました。
たくさんツーリング行きました。

最初は動かすのも怖くて、立ちゴケもしたけど、今では普通に乗れます。
ジジ子に慣れたお陰で、大型免許も比較的スムーズに取れたと思います。

新しい世界を教えてくれたジジ子。いろんな経験をさせてくれたジジ子。
本当に感謝しています。今でも、そしてこれからもZZR400は大好きなバイクです。

DR君が来るまで、時間が許す限りジジ子に乗りたいと思ってます。
[PR]
by eo-chan | 2008-12-13 01:55 | ZZR400

ジジ子でダムへ

土曜日。
お天気だけど寒い!!寒いのは分かっているけど、ジジ子に乗りたい!!

ということで、超厚着してダムに行くことにしました。
ユニクロ ヒートテック上下を着込み、さらにユニクロの分厚いフリース。
冬用ジャケット。下は靴下2枚重ね。ジーンズ。L.L.Beanのスノーブーツ。

着込みすぎて腕が・・腕が・・・。

グリップヒーターON!!行くわよジジ子!!

発進した途端、イヤーーーッ!!!寒いがな!!!(T□T)←当たり前です

ダムについたけど、いつもの台数は全然いません。やっぱり寒すぎ。

ご近所Tさん、ゼファーのHさんはバイクで来たけど、他のおっちゃんメンバーは車。
このっ、軟弱者っ!と思うヒマもなく、みんなの車に避難(おい)。
暖房を入れてもらうと、はぁ~~・・・あったかい~~(T-T)もう外には出なくない。

しゃべってる間にどんどん天気は悪くなってさらに寒さ倍増(T-T)
そろそろ帰りましょう~~。

ポツンと寂しくたたずむジジ子を撮る余裕なんてない!!
車から出たら猛ダッシュ!即行でエンジンかけて急いで帰りました。
ト・・・トイレ!!チビる!(必死)
途中のガソリンスタンドでトイレに行きました・・(T-T)

グリップヒーターつけていても、手は冷え冷え。体の芯まで冷えました。

ということで、カメラは持ってたのですが、とてもじゃないけど無理でした。

翌朝、家の外では水が凍ってましたヨ・・。これって2月くらいの寒さですよ。


今日はチームの皆さんは淡路島にツーリング。私は仕事(T-T)
あうあう~。
[PR]
by eo-chan | 2008-12-07 23:26 | ZZR400

ジジ子でお茶

c0140460_2245771.jpg

ジ「何後ろのよしずは。」


今日はゼファーのHさん、ご近所Tさんをお誘いして、カリークラウンでお茶しました。
(なんか表現が変だな)
カレーもあるけど、お茶だけもできるんです。このお店。バイクも止めやすいしね。

久々にエンジンをかけたジジ子もやっぱり一発ではかかってくれませんでした。
暖気も時間がかかるようになって、あ~寒くなったんだなあと思いつつ、お茶の後ダムに。
c0140460_2247189.jpg


ダムもいや寒い!!!
今日は皮ジャンの下に起毛のパーカー着てたのですが、寒くて震えるほど。
帰りはあまりの寒さにグリップヒーターをつけましたよ。あーあっという間に季節が進んじゃうんだなあ。

明日はBMWのNさん主催のツーリングです!^^
前回はドタキャンしてしまったので今回こそは!!意地でも行く!!(おい)
[PR]
by eo-chan | 2008-11-01 22:49 | ZZR400

事故未遂

c0140460_20515689.jpg

平日なのになぜこんなに集う←だからオマエもな。


こうやって、夕方、みなさんとノホホンとおしゃべりできたのが、実は今日はものすごく偶然だったかもしれません。

ダムへの峠道、いつものように走ってました。
後ろにはたまたま一緒になったゼファーのHさん。

クネクネと曲がる山の村の道。中央の車線はないところばかりです。

バイクに乗り始めたころ、友達に
「お願いだからセンターを割ることはしないで」と言われました。

中央線があるところは当然(駐車車両をよける時などのやむを得ない場合以外は)、
こういう道が狭くて中央線がない場所でも、その言葉を思い出しつつ、自分なりに
「道を真ん中に割ってその真ん中あたり」を意識して走っていました。

もし、万が一、対向車がセンターをはみ出してこちらに出てきていても、自分がセンターを
割らなければ事故にあう確立は減るはずです。

正面衝突は絶対避けたいし、もし、はみ出してきた車と当たっても、事故対応も違うと
思うのです。
(そりゃあ、意識もないくらいで、証言ができない場合もあるでしょうけど・・・ぞぞぞ)

それでももし万が一、そういう目にあった場合・・・というのが今日でした(汗)。

峠道の上り、ここを上って下ると広い道に出るという道です。
見通しの悪いコーナーにはカーブミラーがあるので、毎回それを出来るだけ確認して
対向車に注意していました。

今日もミラーを見て、視線を先にヘアピンに近いカーブを曲がった瞬間、真ん中を走ってきた
対向車が目に飛び込んできました。

「あっ!当たる!!」

正直事故ったと思いました。

目の前には車の横っ腹が一杯に広がっています。
あーーまずい、コケる!と思った瞬間、おそらく私は無意識にフロントのブレーキを握ったらしく、
「キュッ!!!」という音と共にバイクがふらつきながらも左に切れたのです。

もちろん勝手に動いたわけではなく、私が無意識にハンドルを左に切ったからだと思うのですが、
2~3度フラフラッ!!として、なんとか立て直しました。

ひゃああっ・・・と思いつつ、なんとか復帰。

その頃、Hさんが後ろに見えたので、Hさんは気がついていません。
たぶん、ほんの一瞬の出来事だったのだと思います。

今思い出しても、どうやって自分がコケずに済んだのかすら分かりません。
ラッキーだったとしか言いようがないです。

もし、あそこが下り坂だったら、確実に自分は車に突っ込んでいたか、ブレーキを握ったとしても
転倒してたと思います。
上り坂でスピードも出てなかったというラッキーも重なったのでしょう。

マジで心臓が止まりそうになりました。
コケる、と思った瞬間、自分が道路に叩きつけられる姿を想像までしました(汗)。

帰り道はやっぱり同じ道を通ると、思い出して運転がギクシャクしてしまいました。
いつもよりゆっくり帰っても、手がしびれるほどガッチガチ。

ほんと怖かった~~・・・。(T-T)

仔猫を拾ったのもあの峠道だし、今回のこともあるし、遠くても広い道を通ろうかなあ・・。
[PR]
by eo-chan | 2008-10-10 21:06 | ZZR400

シンメトリーが好き

c0140460_10464468.jpg

ジジ子魅惑のヒップ


自分の個人的な好みですが、シンメトリーなデザインが好きです。
誰もが最も安心感のあるデザインでしょうけどね。

ただ、そればっかりになると仕事でもなんでもつまらない。
デザインも写真も、シンメトリーを崩しつつ、動きのある構図を・・と思ってますが、
それもまたそのうち型にはまってしまって、「つまらない」になっていく・・という
デフレスパイラルじゃないけど、デザインの追求スパイラル状態です。

ジジ子の何が好きといって、もちろん車体のデザイン。
流れるようなカウルからのフォルムと、やっぱりこの2本出しのマフラー。
デザインだけの問題じゃないのでしょうけど(メカさっぱりですけど)、シンメトリーな
この後姿はカッチョよくてステキだなと思います。

ええ、たとえこれで重量が一気に増えようとも(涙)。
[PR]
by eo-chan | 2008-10-03 10:53 | ZZR400

久々ジジ子発進!

c0140460_22281660.jpg

「久々ね~。」


今日はさわやかなお天気!!
仕事ぎうぎうも一段落したし(一瞬だけど)、今日こそジジ子に乗る!と張り切って
ダムに行きました。

久々皆さんとおしゃべりしてガソリン入れて帰ってきました。
あーーそれにしてもグルメツーリング、行きたかったよう!!(涙)
まあ・・仕方ない・・半分(以上)仕事をためた自分のせいです。(T-T)クスン

ジジ子に乗ってても、ようやく汗だくにならない季節になって嬉しい。
寒いくらいが丁度良いので、快適でした。

前のツーリングからまともに乗ってなくて(タイヤ交換くらい)、久々に乗るのは
どうだろう?とちょっと緊張したのですが、ジジ子は思った以上に軽かったです。
ガッチガチになって乗ってた頃より少しは慣れたって事でしょうか。

タイヤが新しいので峠道もゆっくり走りました。
あ~楽しかった。^^
[PR]
by eo-chan | 2008-10-02 22:32 | ZZR400

パターンの違い

c0140460_15433348.jpg

こちら前でございます。

c0140460_15435562.jpg

こちら後ろ(新)でございます。

リアだけ新しいタイヤにしたので、前後でトレッドパターンが違います。

違いは・・・全然わかりましぇん^^;
[PR]
by eo-chan | 2008-09-24 15:48 | ZZR400

お帰りジジ子

c0140460_15425234.jpg

「アタシ、売り物じゃないわよ。」
↑ 売り物のバイク達と並べて置かれていたジジ子ちゃん。


ようやく引き取りに行って参りました~~。

昨夜、ゼファーのHさんより
「明日、近場にツーリング行きませんか」というお誘いが。

うわーーーーーーーーーん!!無理!!(T□T)

ショップにメットを預けていたので、ディー子で出撃も出来ませんよ。
おまけに出撃どころか仕事ぎうぎうで、外に出られませんよ~~(T-T)

今日も家にトンボ帰りですよ~(T-T)

ううう・・みんなどこ行ったのかな・・ううう・・・(T-T)

ツーリング行きたいなあ~~・・・(遠い目)。
[PR]
by eo-chan | 2008-09-23 21:18 | ZZR400