カテゴリ:その他( 162 )

新聞を送る際の注意


対象となる方は、箱で結構大量に送る方、中身に新聞以外に何か入れている方だと思いますが、
書類を記入する際に、内容物の実際の価格を書く欄があります。
それは、2万円までなら何か事故などがあっても保障されますという保険なのですが、
保障もされるけど課税もされるよという注意を言ってくれる郵便局員さんはあまりいないと
思います。そこが落とし穴。

そこに45ユーロ以上の金額を書いてしまうと、受け取る際にGBSさんに結構な金額が課税されるようです。
(30日:合計額も関係するようです。下記参照)
なので、対策としては、

1、「贈り物」「書籍」というチェック箇所にチェックを入れる。
2、「used」と書いても有効。
3、45ユーロ以上の金額を書かない。

**30日追記
4、箱にでっかく「relief supplies(支援物資)」と書く
5、送料と中身、合計で10,000円以上にしない。

口頭で「支援物資だ」と説明してもダメみたいです。
いくらなら絶対・・・というのもなさそうなので、小さいパックで送るのが安全だと思います。

**************************************

実は、私もやらかしてしまいました。
思い切り沢山送ってしまったので、送料だけでも軽く課税対象となってしまいました。
ここをもし、ご覧だったら、Oさん、荷物は受け取らないでください。
また確実に届くようにきちんとしてから、再送します。ほんとごめんなさい。

本来でしたら、支援先の方々の手をわずらわせないでよいように、確実に届くように
しないといけないのですが、あせるあまりの手抜かりでした。海より深く反省・・・。

取り急ぎ、分かった情報です。もしかしたらまた変わるかもしれませんが、何か分かり次第ここに
アップしていきますので、ご覧くださいませ。
あちらにご迷惑がかからないよう、準備は万全に・・・(それはオマエだ)。

**************************************
[PR]
by eo-chan | 2014-01-30 19:19 | その他

ご支援のお願い

ブルブル君の元オーナー、Oさんは、現在は南フランスのラヴァンドゥという町で、GBSというアルピーヌの
部品関係の会社を経営されています。

ニュースでもご覧かと思いますが、先日町が歴史的な洪水に見舞われました。
幸いにして家族やワンコは無事だったのですが、会社が大きな被害にあいました。
私も行ったことがある、のどかで美しい町。会社がある建物に、大きな船がぶつかっている光景に
大きなショックを受けました。

少しずつ復旧作業が進んでいるようですが、2メートルも泥水があがり、会社のPC、商品、書類などが
水没してしまった中で、急ぎ進めないといけないことは書類の救出です。
泥水をかぶった書類の復旧方法はいろいろな方法があるようですが、まずは新聞紙が必要とのことです。
外国の新聞紙は色うつりがしてしまうそうで、やはり質の良い日本製が一番ということです。

このブログをご覧の方は大勢はいらっしゃらないと思いますが、よろしければお手持ちの新聞紙を
かの地まで送っていただけると幸いです。
以下、GBSのメンバーの一人の方のFaceBookの呼びかけをそのまま転載します。
**************************************

【皆様にお願いです】新聞シルブプレ
さて、毎日毎日、ずうずうしいお願いを言い続けていますが、
今日は日本の皆さんにお願いです。

紙の書類天国のフランスの会社で、
書類が水没したというのは、かなりダメージ大きいです。

さらに、車のマニュアル、資料など、大切なものがたくさんあります。

来週以降は、紙の書類レスキュー作業に入ることになりそうです。

その件につきまして、みなさまに大変図々しいお願いがあります。

いろいろ調べたところ、書類を修復するために、もっともすばらしいアイテムが

日 本 の 古 新 聞

であることが発覚しました。

フランスの新聞は、色が映ってしまいます。

大きさといい、品質といい、日本の古新聞は最高です。

そこで皆様にお願いしたいことがあります。

お手元にある、古新聞を1部でもいいので、お送りいただけないでしょうか。

このままの宛先を封筒に書いて、
古新聞を1部入れて、送っていただけると、
大変助かります。ていうか、死活問題なので、ぜひお願いしたいです。

S.A.R.L. GBS

5 ZAC DU BATAILLER - 83980 LE LAVANDOU - France

送料もかかるので、心苦しいのですが、日本の新聞だけは
どうすることもできません。

本当に、本当に、図々しくて申し訳ございませんが
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
**************************************


どうぞよろしくお願いします。m(__)m

**************************************


1月30日追記:

海外から物を購入する方は当たり前かもしれませんが、荷物と送料、合わせて10,000円以上だと
GBSさんが課税されてしまうことが分かりました。


課税額も大きくて、なんだかんだで半額くらい取られてしまうそうです。
10,000円なら5,000円が課税額です。これでは受け取れません。

あちらの税関で何とか対応してくださると良いのですが、期待していられないので、対策としては

1、送料と中身の合計が10,000円を超えないように調整してください。

2、中身を記入する欄に「used news paper」と書いたり、チェック欄には「書籍」「贈り物」などに
  チェックを入れると有効かもしれません。
  品物の価値価格は出来るだけ低く書いてください(送料とかねあい)。

特にダンボール箱でドッサリ送る方、要注意です(それは私だ・・すみません)。
せっかくの支援物資を、受け取れないことになりますので、ご覧の皆様、これから送ろうと思って
下さっている皆様、よろしくお願いします。m(__)m

**************************************

[PR]
by eo-chan | 2014-01-23 10:06 | その他

秋へ向けて

脳内暑さ倍増のセミの鳴き声もようやく収まってきました。
ガレージ脇の通路なんかに、よくセミがひっくり返ってますが、足が伸びてるときは迂闊に触ると
「みみみーーーーーーーーーー!!!」(ぎゃーーーー!!)という事になるので、横目でチラリと見ながらも
スルーします。
足が縮んでると、お亡くなりになっているので、そっと羽を持って土の方へ移動します。アリさん食べてね。

友達の犬@狼犬 はよく口の中に生きてるセミを咥えて、わざとミミミーーー!といわせて、
「キャーー!出しなさいっ!ペ!しなさいっ!ぺ!!!」と半泣きの友達をいたぶるようにニヤニヤしてたなあ・・・・。(遠い目)

そしてそのままニヤニヤしながら口だけ動かしてバリバリと食べた。(-_-) 鬼やった・・アルバ・・。

自分の犬はセミ好きでなくて良かった。

さて、先日の豪雨から少し、ほんの少しだけ季節が夏から秋にシフトしたようです。
夜寒いと思う日が増えてきました。
ようやく、ダムにでも行こうかって季節が来たかな~~。でもまだかな~~。

c0140460_11552216.jpg


ということで、次回に乗るときのために、インナーを洗いました。

どうせメットをかぶった時点で「ズリッ」とはげるわけで、化粧はしない、というバイク女子も多いけど、
ワタクシはします。ガッツリします。日焼け止めガッツリの上にファンデガッツリ。マツコも真っ青なくらい塗ります。
いいの。ズリッととれても。

せめて、このシールドがUVだったらなあ。オフロード男子だって日焼けしないに越した事ないじゃん。
アライさん、頼むよ。

インナーを外して洗剤で洗うと、水がファンデ色+チーク色になります。
綺麗に洗って、良い香りの柔軟剤をして、完了。
さてここからが問題だ。

ついつい面倒でこまめに洗わないのは、私がズボラなだけでなく(それに加え)、このインナーをもう一度
装着する難儀さにあると言っても過言ではないでしょう。

頭の中が三次元のアナタ、「そんなん簡単じゃん」と思ってるでしょ。くそー。
二次元の人は違うんです。
毎回前に撮影しておいた画像を見ながら「ええと・・こっちがRでしょ?でこっちが前?あれ後ろ?あれ?何で合わないの?Rって書いてあるやん!(泣)」
と、ムキーーーー!!となりながら、あっち向けてこっち向けてひっくり返してもっかい外して、泣いてみたり遠い目で外を見てみたり
と、とにかく大変なんです。特に左右のほっぺのヤツ。

そして何とかメットに装着して、今度はかぶってみてもどっか外れてると「痛い痛い痛い!」とまた脱いで
さらに悩んで遠い目になって・・の繰り返しでようやく完了するんです。
長い道のりや・・・・。(T△T)

洗いたてのインナーはサラサラで洗剤の良い香り~~。


c0140460_1226877.jpg

ついでにグローブも洗いました。
これ、ZZRの時に購入したグローブです。
手にぴったり合うし、涼しいので、ずっと愛用してますが
かなりくたびれてきました。
買い換えようかなと思うけど、やっぱり手に合うものが
なかなかないのですよね。
手デカい(体もデカいが)ので、レディースものははなっから対象外。
メンズでもMだと指が痛い、Lだとデカすぎとか。


c0140460_12295433.jpg

ああ・・でも手のひら側がだいぶんヤバい。
穴があいたら縫い縫いして使おうかな。



湿度が低くて、カラッと涼しい日が早く来てほしいな~~~。

**************************************

[PR]
by eo-chan | 2013-08-30 12:31 | その他

真夏のダム

c0140460_1042845.jpg

日向はギラギラ。
藤棚の下は風が吹き抜けて涼しいです。

c0140460_105812.jpg

このシリーズは大好きなのですが、これはイマイチだったなあ。
甘過ぎ。ソルティライチは無かった。
冬に出てくる、トロトロの桃のんが一番美味しい。



真っ赤に燃える太陽がギラギラと予報に並ぶこんな週に、バイクで行くなんてなんて根性あるんでしょう。

ウソです。車でした。それでも暑かったさ。
バイクで走ると、秋くらいにはこのダム周辺は寒いくらいなのですが、さすがに真夏は暑い。
水辺でも暑い。湖の水もドロドロの緑色ですよ。よくまあ、こんな湖にアユが自生してるものだ。

ご近所Tさんと久々にお昼をご一緒してもらい、その足でダムに寄りました。
バイクはチラホラ。
着いたときにはもう六甲山の方面からゴロゴロゴロ・・と雷が聞こえてきていて、だんだんと黒雲が
押し寄せてきたので、早々に退散しました。

32度でも辛くてグンニャリしてたのに、明日から35度とか36度とか並んでますよ。
ウソでしょ。ここはどこの国ですか。

午後から建物の放射熱(プラス、鉄筋の熱)でめちゃくちゃ暑くなる我が家の2階。
やむなくクーラーを入れてます。扇風機だけでは無理。熱風をかきまわすだけです。
横でハァハァ言ってる黒い犬はいるし。

もう電気代とか言ってられないくらいですけど、電気代が恐ろしい・・・。


**************************************

[PR]
by eo-chan | 2013-08-08 10:14 | その他

灼熱のメカメカ萌え萌え

c0140460_19535678.jpg

空井君の影響か、空自大人気。
ロボットぽいF22ラプタ~よりしゅっとしてる、F15ファイティングイ~グル。
もっとアフターバーナーバリバリ言わせて欲しかった。
サービス悪し。

c0140460_19591489.jpg

空自に負けるかと、一生懸命大サービスだった陸自のAH-1コブラ。
アテクシとしては、ランボーの世界から脈々と続くAH-64アパッチの方がセクスィ~で好きです。



とまあ、バイクには乗ってませんが、空飛ぶメカメカ見て萌え萌えしてました。あっちぃ~よう。
実は・・ってたいしたことじゃないですが、昔から戦闘機好きなんです。
大人気ブルーインパルスより、戦闘機の展示飛行に萌え萌えするタイプです。

しかし、8月はさらに暑くなるって、マヂですか。
それはもう命の危険レベルじゃないんですか。
あまりの暑さにウチの犬、一歩も外出ませんけど(単なる引きこもりってこともありますが)。

皆様もお体ご自愛ください。

でもこれであと2ヶ月もしたら「年賀状はお早めに」ってテレビCMが流れる季節がやってくるなんて。
うそーんって感じです。
一年早過ぎる。F15の最高速度より速いと思う。うん。


**************************************

[PR]
by eo-chan | 2013-07-30 20:07 | その他

東日本大震災チャリティTシャツ 寄付のご報告

a0034287_10295486.jpg

OSANPO会プロデュース、TOTO'Z FACTORYデザインのTシャツです。

販売サイトはこちら・・・ TOTO'Z FACTORY * デザインTシャツ通販


Tシャツトリニティより支払われた(素材代を差し引かれた残りが支払われます)利益の全てをいわき「犬猫を捨てない」会様
寄付させていただきました。

こちらのブログから見ていただいた方々からもTシャツを購入いただきました。
ありがとうございます。

先日代表の方よりご丁寧なお手紙をいただきました。
掲載許可をいただきましたので、こちらにてご紹介させていただきます。

a0034287_1036357.jpg



++++お手紙の内容+++

過日は、大切な売上金をご寄付くださいまして、ありがとうございました。
ご支援を嬉しく思うと共に、恐縮しております。

震災後2年の月日が流れ、多くの人たちの中では「被災」が過去になりつつあります。
しかし、今後の生活の見通しが立たない中、未だ仮設・借り上げ住まいが続いている人、
住み慣れた町に帰るのを諦め新たな土地で生活をスタートさせる人、その様子はまだまだ
平穏な生活を送るまでには回復していないのが現状です。

そしてその不安定は状況は犬猫たちにも影響し、継続飼育ができないため、やむなく飼育動物を
手放す決心をした人、新しい生活に犬猫は加えてもらえず捨ててしまう人もいるため、新たな飼い主を
探さねばならない犬猫たちがたくさんいます。

里親さんを見つけても、また別の犬猫が入ってくるため、顔ぶれは変わっても数は変わらずという
ところです。

さらに、保護している犬猫の中には障害を持っていたり、継続的な治療を必要とするものもいます。
いただいたご寄付は、これらの犬猫たちの保護に伴うフードや治療費、健康管理などのために
大切に使わせていただきます。

一匹でも多くの犬猫が新しい飼い主さんとの生活を始められるよう、微力ながら力を尽くしてまいります
ので、今後とも当会の活動にご理解・ご協力をいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

いわき「犬猫を捨てない」会

++++++++++(お手紙より抜粋)++++++

阪神淡路大震災の時と同じですが、情報とは見なければ、聞こえなければ当事者以外の人は
日常生活にまぎれ、忘れがちです。

阪神淡路大震災の時も、オウムの事件でマスコミの報道は一斉にそちらに集中し、震災の報道が激減
しました。

しかし、当事者は今現在も困難な状況が続いているのです。
人だけでも精一杯なのに、動物は二の次になるのは仕方ないのかもしれません。
環境が変われば飼育困難になる方も多いと思います。

私自身も、もし被災して家がダメになったら、と思うと、たもんがいて猫達がいて、一緒には
できない彼らを抱え、どこかに住むといってもやはり非常に厳しいと思います。
私にとっても他人事ではありません。

たもんは預かってもらうのも、オーナーチェンジも非常に難しい犬です。
考えたくはない最悪の選択も頭をよぎります。

安易に捨てる人もいるでしょうが、一緒にいきたくてもいけない・・そんな方も多いと思うのです。
ギリギリの状態で、したくはない選択をせざるをえない人も多いでしょう。

私達は時々でいいから思い出し、「困ったときはお互いさま」の心で個人個人が小さい事でも
構わないので出来ることをしていくことが大切なのではないかと思います。

かつて人の家族であった動物達への支援も必要だと思います。
規模の大小かかわらず、保護活動されている方々には頭が下がります。
自分が直接はできない分、こういったことで少しでもお役に立てられたら幸いです。

人間の友達でいてくれる彼らが一頭でも温かいお家に帰れるように。

*支援は継続的に続けていきます。またある程度まとまった金額になったら寄付をしていきます。
どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

eo-chan

■□■□■□■□ Photo by TOTO'Z FACTORY □■□■□■□■

[PR]
by eo-chan | 2013-05-16 11:34 | その他

春なのに

c0140460_021116.jpg



春なのに。

バイク絶好な季節なのに。

今週なんて特に乗らなきゃアナタ!って日が続くのに。


まさかのギックリ腰。 orz


ただいままさに人生の断捨離中なのですが、かつて父親が購入して結局全く使ってない耐火金庫を、
友達にもらってもらう段取りをしてまして、取りに来てくれたとき、さすがに一人ではもてない重量
(たぶん4~50キロ)だったので、私も手伝って二人がかりで「ふおーー!!」と持ち上げ、
運んでいたのですよ。ええ。

その数日前からちょっと腰の具合がよろしくないとは思ってました。
(腰椎も頚椎もめっちゃ悪いワタクシ)

金庫がとどめとなったようです。

だいたい、なんで「生きてないもの」ってああも重たいのでしょう?
ワタクシ、飼ってる犬がドーベルマンなのですが、40キロ近い子を一人で抱っこできます。
持ち上げて階段を2階まで上がることもできるのに。
なぜ生きてないものはたかが30キロほどでも一人でもてないくらい重たいのか。(机ドン)

どなたかこの物理の謎を解明してもらいたいもんですよ。ええ。


とまあ、文句言ってる間もなく、すぐ腰が痛くなってきて、車の乗り降りも辛い状態に。
ウチの車はシートがフラットじゃないので、乗り込んで最後に右足を車に入れるときが最も痛い。
右手で持ってイタタタタ・・と足を収納します。(T△T)ヒーイターーイ!

あ~やばいやばいと思っていたら、夜にはもう立って歩くのも困難な状態に。(T△T)

寝返りうつとか、絶対無理。
夜中に何度も電気が走るような激痛で「ギャーー!」と目が覚めるほど。

お恥ずかしい話しですが、トイレでパンツを下ろすのは、もう罰ゲームかと思うほどです。
歩く姿は数百万年前にさかのぼり、ほぼ猿。 限りなく猿。

ロキソニンをたっぷり飲んで、医療用のシップを貼ってじっと我慢の数日を過ごしてました。
イスに座って仕事するのも辛い・・・。
犬のトイレを掃除するのはもっと辛い・・・。

ブルブル君・・・無理だ・・・ orz


かなしーーーーっ!!!゜(゜´Д`゜)゜


ということで、だいぶん良くなったのですが今週は無理そう・・・とほほ・・・。


**************************************

[PR]
by eo-chan | 2013-04-19 00:34 | その他

抱きしめる人のための服?

c0140460_11381153.jpg

新年早々いきなりどうでもいい話ですよ。

わたくしのエコ(?)なバイク生活には欠かせない、ユニクロヒートテック。そしてフリース。

オシャレしていくような場所には「全身・ザ・ユニクロ!」はしませんが、普段はヘビロテでございます。

ユニクロって「ザ・ユニクロ!」と分かってイヤーンなのは、あの柄モノだと思うのですよね。ええ。
逆にセーターなども無地のものを使えば、十分オサレなシーンにも活用できます。
オサレな雑誌にも、セーターやジーンズなどユニクロ製品がさりげなく、オサレに登場してたりします。

ところで、この写真の服は、「お家用」として買ったものです。
上下セットで、下は紺色一色。ま、ナイトウエアって感じです。

これ、マイクロフリースという、とっても柔らかな生地で、手触りも大変ようございます。
極寒の我が家にはよろしい!これで寝る!と喜んで買いました。

ああ、どうしてその時、気がつかなかったのか。おバカさん。
というか、ユニクロさん、この商品おかしいですよ (゜ロ゜)/ オイッ
フワフワヤワヤワな生地、これ表だけやん。裏ツルツルやん。普通の生地やん。冷たいやん。

意味があるの?ねえ、それってマイクロフリースの意味があるの・・? ゜(゜´Д`゜)゜

これのニーズって大半ナイトウエアだと思うし、体に当たる生地こそ、フワフワヤワヤワにしないとアカンやん。゜(゜´Д`゜)゜

新しい商品は気付くかユニクロ!と思って年末店舗に行ってみたら、やっぱり表がフワフワ裏は普通だったよ゜(゜´Д`゜)゜

これだったら、着る人じゃなくて、抱きしめる人が温かい?
ンなアホなーーー(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ ドッセーイ

早く気付いてユニクロ!!

**************************************

[PR]
by eo-chan | 2013-01-08 12:04 | その他

みっちゃんミチミチ

c0140460_16474330.jpg

もうすぐブルブル君の車検なのですが、今日になって
「は!!名前が変わったのもなんもしてないよ!!」
と気がつきました。同じ日に変更出来るらしいのですが、何にせよ、
役所に住民票か戸籍謄本をとりに行かなくてはなりません。
あーもーー何回役所行ったら終わるんだー。うんざりだー。

さて。今日はこの方のお話ですよ。

iPhoneユーザーの人に話しても「えええ!マップをそのままナビに使ってるの!?」と方向音痴のくせになんといい加減な、、、という目で見られます。
どんだけマップがいい加減なんだ。

MapFanかどこかのナビアプリを購入すればよいのでしょうけど、一応付属のマップも「おおむね」近しい場所に案内してくれるんだもの。
まあ、駅がゴッソリないとかたまにありますけど。いいの。だいたい私が行きたい場所は個人のお宅や会社だから。あまりにも見当はずれな場所に案内されることもないので、まあ、いいか~と使ってます。

ここからが本題なのですけど、iPhoneユーザーの皆さんってこれは気がついてて当然の事なのでしょうか?
それとも「だいたいアホなアイポンだからマップも使わないので知らなかった」なのでしょうかね。

先日わたくし、こうやってお友達のお家に行ってたのですよ。ええ。何度も行ってるお家ですが、いまだに覚えられません。毎回マップが活躍してますが、今回初めて気がつきました。

アイポン(iPhone)のマップのナビの声って、もうまさにザ・マシンって感じの声なんです。普通のナビのちょっと色っぽいオネーさんの声と全く違ってます。
そうですね、一番近いのは、「ワレワレワ、ウチュージンダ」でしょうかね。

画面にはこうやってナビが表示されてて、交差点とか分岐とか音声で教えてくれるのですよ。
「100メートル先、左折して都道府県道115号へ」って具合にね。
最初は気がつかなかったのですが、「ん?」と思ってよく聞いて、鼻水ふきそうになりました。

「ヒャクメートルサキ、サセツシテ トドウフケンミチヒャクジュウゴゴーーエ」

えっ!今何て言った?

「ヒャクゴジューメートルサキ、コクミチサンジューハチゴーエ」

ケンミチ!!?コクミチ!!?

「都道府県」の「トドー」は言えるのになんで「国道」「県道」が言えないのだ!?

極めつけは、最終、
「左方向、名神高速道路へ」がなんと!!

「ヒダリホウコウ、メイシンコウソクミチミチエ」

∑ ミチミチ!!
ミチミチって言いよったこのヒト!!


その後も「メイシンコウソクミチミチ」の連発でもう頭の中は
「みっちゃんミチミチ○○○して~~♪」があ~~ うああーーー!

「道」「路」も「ミチ」と読むのは良いんだけど、「ドウ」「ロ」も教えてあげたってーー中のヒトーー(T△T)

っての、あいぽんユーザーの皆様、ご存知でしたか?^^;
私はひっくり返るほどびっくりしました・・・。

**************************************

[PR]
by eo-chan | 2012-12-17 17:07 | その他

ルミナリエ

c0140460_18405718.jpg

寒ーーい!!12月の気温じゃないよ。めちゃ寒いよ。
寒風の中仕事してたのですが、分かったことがあります。ある意味大発見でした。
寒過ぎると、体中に貼りまくってるカイロも温かくならない。 orz 
効かない!とあちこちさらに貼ってもダメでした・・・。
そして仕事を終えて帰ろうと電車に乗ったとたん、めちゃ熱!!!
約10枚のカイロ、おまけにヒートテック、フリース重ね着、最後にダウンジャケットの熱で汗ダラダラ。
まさか服を捲り上げてカイロをベリベリとはがすわけにもいかず(ほんとにそうしたいくらい熱かった)
ダウンを脱ぎ、ひたすら降りる駅が早く来るようにと祈ってました。
体感温度差30度くらいあったよ・・・。風邪ひかなくて良かった。^^;
さてさて、クリスマス前といえば、神戸ルミナリエ。寒空&人ごみなので行きませんけど、プレの点灯をパチリ。

極寒仕事、あと残り3日あります。頑張ろう~~~。^^;




**************************************

[PR]
by eo-chan | 2012-12-10 18:49 | その他