カテゴリ:その他( 162 )

タイフーン

c0140460_20442183.jpg

写真では臨場感が伝わらないのが残念なりよ。

台風がやって参りました。
雨はたいしたことないですが、ものすごい風です。
直撃と言っても、ここは瀬戸内海。たいていは大したことはないのですが。

昨日は仕事の打ち合わせに姫路まで行ってたのですが、心の底からバイクで行かなくて良かったと
思いました。かみさまありがとう。

一人だし、荷物も大したことないし、あんまり乗ってないし・・と、バイクで行こうと思ってたのです。
午前中からもうすでに雨が降り始めてたので、断念だったのですが。

帰りは暴風雨の上に雷雨。
対向車線は事故で大渋滞。通勤時間だからそれはもうえらいこっちゃになってました。

轍にたまった雨水を盛大に巻き上げるトレーラーの近くを走るとホントに怖い。
水しぶきで前が見えなくなります。風でハンドルをとられるし。

バイクだったら絶対転倒して轢かれて死んでるわ・・とぞっとしながらふと見ると、一台の
大型スクーターが!

乗ってる人しかもジェットヘルだよ!シールドしてても雨が吹き込んでくるのでしょう。
苦悶の表情を浮かべてます。うわ~辛そう。
うん・・分かるよ・・・こんな時って雨が痛いんだよね・・・。
風であおられ、斜めになったり蛇行したり。見てるこっちが怖いよ~。
通勤っぽい男性・・・お父さんは命がけだ・・・どうかご無事で。(;´Д`)
------------------------------------------------------------


[PR]
by eo-chan | 2011-09-02 18:51 | その他

動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)  2

先日のpostの続きです。
環境省 動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について

続々と著名人もとりあげています。

本日は糸井重里さんがご自身の「ほぼ日刊イトイ新聞」で。

トップの「今日のダーリン」をご覧になってからこちらをご覧くださいね。
犬と猫と人間のはなし。
------------------------------------------------------------


そしてこちらは、保護犬の預かりをしておられる方のブログです。
「南国少年パプワ君」ってマンガ、ご存知ですか?その作者さんです。

柴田亜美 「漫画家の犬たち
力を貸してください。
------------------------------------------------------------


[PR]
by eo-chan | 2011-08-19 18:03 | その他

動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)

環境省 動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について

ペットショップでの出会いもこれまた「ご縁」なのかもしれませんが、可愛い仔犬、仔猫の親達は
バックヤードブリーダーと呼ばれる犬屋、猫屋に物のように扱われ劣悪な環境でひたすらマシーンの
ように仔犬仔猫を生産しています。
仔犬や仔猫は、まだまだお母さんと一緒にいないといけない時期に引き離され、セリ市にかけられ、
安価で競り落とされ、かなり上乗せした価格で店頭に並びます。(売れないとディスカウントする、それでも利益が出る)
本当に健康な、気質の良い、見た目も良い仔犬や仔猫が欲しければ、ぜひきちんとした、誠実な
ブリーダーから購入してください。親犬(猫)が見られ、兄弟も見ることができ、適正な価格で購入できます。
ショップにいるいたいけな仔犬、仔猫も確かに可愛い。でもその子達の後ろには、物扱いの親達がいるのです。

せめて、「8週齢未満の子犬子猫の販売を禁止(8週齢規制)」これだけは通って欲しい。そう強く願います。

このパブリックコメントについては、
One Action for Animals さんをご覧ください。
とても分かりやすく解説してあります。
私の大好きな くるねこ大和 さんでも取り上げています。

募集締め切り 8月27日(土)・・・締め切りが近づいてます。
c0140460_225360.jpg


現在動物を飼っている人も飼ってない人もぜひ、私達人間の友達が適切な扱いを受けられるよう、応援してください。
業界の組織票に負けないように。

------------------------------------------------------------


[PR]
by eo-chan | 2011-08-16 21:25 | その他

その後のアシナガファミリー

c0140460_1895292.jpg

さて、その後のセグロアシナガファミリーですが、皆さん元気にしております。
今、うちの庭には犬達のプールを置いてるのですが、その水にやってきて、チュ~と吸っています。
なんでも霧吹きみたいにして巣にふきかけ、冷やすのだそうです。すごいポテンシャルです。
こうやって見るも、あまり巣は大きくなっていない様子。
メンバーは着実に増えてるんだけどなあ・・。
c0140460_18115073.jpg

ここにいますよ。

生活圏がガッチャンコする場所にいないので、このまま放置してます。
水を吸いに来ても、特に犬達にも何にもしないし。
以前、和歌山の山奥を犬達と歩いていた時、こういう蜂が犬達にブンブン寄ってきて、離れていても
聞こえるくらい「パチパチパチ」と歯を鳴らして警告されたことがあって、黒い動物は蜂には
天敵の熊に見えるのかな~と心配してましたが、アシナガさんたちは無視。
(そういやうちの1頭は蜜蜂の巣をのぞいただけで、大群が飛び出してきて、山の上まで
マンガみたいに追いかけられた挙句、鼻ッ面を刺されたことがあった・・・涙)
刺されたら大変だなと心配してたのですが、犬っコロなんざどーでもいいみたいです(笑)。

------------------------------------------------------------

[PR]
by eo-chan | 2011-08-13 18:16 | その他

東日本大震災 チャリティバンダナ販売します。

ワタクシの仕事でお役に立てることをしたいと思い、このたび東日本大震災で被災した動物達への
チャリティ活動にデザインの無償提供として参加させてもらいました。
同じく、自ら被災地へ赴き、しっかりとした支援活動をされている「ありんこ支援隊」のかまたさん
バンダナを紹介していただいたので、こちらでも。

c0140460_20523373.jpg

「NO HUG NO LIFE」
人も犬(猫)もお互いの温かさを感じて生きていく動物です。
犬(猫)は野生動物ではありません。古より人と一緒に生きていく道を選んでくれた友達です。

被災地で飼い主さんと離れ離れになった子が、一日も早く温かい手のもとに帰れますように。
「HUG」の意味も含め、包み込むようにと、手のような羽のようなデザインにしました。
「JAPAN AS ONE」は「ひとつになろう日本」という意味があります。
この一文はドーベルマンのパパさんとママさんが考えてくれました。
バンダナをプリントしてくださった印刷屋さんも、デザインと趣旨を気に入って下さり、
目一杯頑張って下さいました。


この季節は、保冷剤を入れて動物達に巻いてあげても熱中症予防になります。
コットンのバンダナですので、お弁当包みや、バッグに結んでアクセントに、
いろんな使い方をしていただけます。汚れたら洗濯機で洗っても平気。
メットをぬいだらペタンコになるこの季節、キャップがわりに巻いてもシャレオツでございます。

予想以上に好評なこのバンダナ、すでに数百枚が売れていて、嬉しい悲鳴です。
いくつか取り扱い窓口がありますが、どこで購入されても送料コミで1000円です。
私からも購入していただけます。
われこそはー、という方は、「カギコメ」で、
1、ご住所
2、お名前
3、お電話番号(携帯でもOK)
4、枚数
5、ご連絡がとれるメルアド
を記入してください。

もちろんワタクシへの報酬は一切いただいておりません。
収益は全て、被災動物を保護されている「いわき犬猫を捨てない会」さんの
夏の膨大なクーラー代への補助となります。
(今後は他の団体へも支援するかもしれません。そこのところはゆるくやっていく予定。)
みんながニコニコ出来る事を祈ってます。^^


------------------------------------------------------------


[PR]
by eo-chan | 2011-08-06 20:59 | その他

ガレージの住人

c0140460_18122417.jpg

アンタ達・・いつの間に・・・。

ガレージのシャッターの戸袋と屋根の間に住む事に決められたようです。
まね、ここだと雨にも当たらないし。温かいし(暑いよ?)。

気がついたらこうなってました。

小型のスズメバチですね。なんて種類なのか分からないけど・・。
(ぷーママさ~~~ん)

この真下に車があるのですが、特に威嚇もされず、(今のところ)平和に暮らしております。

少しずつ少しずつメンバーが増えてるけど(汗)。

オオスズメバチじゃないし、特に生活圏が接触するわけではないので、放置してます。
庭の芋虫を持って行ってくれるので助かってるし。

シャッターがゴゴゴ・・・と上がっていく振動で、巣からわらわらわら~~と出てきます。
ここに住むって決めたなら慣れておくれよ(笑)。

これはコンデジで撮ったのですが、今日、デジ一を持ってたので、もう一度撮ってやろうと
狙ってたらどうもピンが合わない。
おかしいな~~とカメラを見て、ふと見上げたら、巣から全員集合!という感じで巣の表面に
出てきた蜂達が、上半身を持ち上げて全員こっちをガン見してました。

・・・ご・・・ごめん・・(滝汗)。
望遠で狙ったのは彼ら的に怪しかったのでしょう。こっちがびっくりしたから。

今、顔の柄とか胸の柄で調べたら、どうやらキイロスズメバチのような・・(汗)。
うーん・・駆除しないといけないの?(TдT)
------------------------------------------------------------


[PR]
by eo-chan | 2011-08-02 18:19 | その他

ジョシですもの。 2  KIYOMIZU DIVER

ここをご覧になってるステキジョシは数名しか存じ上げませんが・・。

一応(一応?)私もジョシですので、見た目だって気になります。
ある人がこう言いました。

「汚いオバチャンになりたかったら簡単です。何もしなければ良いのです。」

うわー汚いオバチャンになりたくないですーー(TдT)ガンバレーヂブン


そんな私を今、捉えて離さない、悪魔の場所があるのです。

それは「charley(チャーリー)」。

いろんなブランドの化粧品やサロン用のヘアケア商品、ドラッグストアにあるようなものまでが
広大なフロアにドカーンとあって、そりゃもう一日でも遊べそうな雰囲気です。

Mミと遊んだ三田にも、大規模なお店があるんです。
当然帰りに吸い寄せられていく二人・・・。

何がステキって、以前デパートで試供品をもらって、すごく良いのはわかっていたけど、
お値段が高いので無理、と思ってた「MAC」のファンデがアナタ!1600円とかでセール
されてるんですYO!(定価5000円以上する)
MACのファンデは細かくて、ツキがよくて、崩れにくくて、メットかぶっても取れにくい。
これバイクジョシには大事。
色モノの色もとても綺麗。

そして、これも私が行くサロンに置いてあって、「良いんだろうな」とは思うものの、高くて
手がどうも出ないな~と思ってた「ケラスターゼ」。
「ソワンオレオリラックス」はHITしまくった商品で、それを買おうかどうしようか、
30分以上店内をウロウロしつつ悩んでたのです。

でもその横にある「新商品」というのに惹かれて、700円高いけどエイヤー!と
キヨミズダイバーで買ってしまった。
c0140460_21313969.jpg

ケラスターゼ「HU ユイルスブリム」
と、MACのファンデとチークカラー。どちらもセール品。

ソワンオレオと同じく洗い流さないトリートメントで、ドライヤーの前にこれをつけて乾かすと、あらステキ
しっとりまとまりますわよ、という商品です。

バイクに乗るようになってか、加齢からか(とほほ)、髪の毛が最近どうも痛んでるなと
感じていたので、買ってみました。使ってみました。

結論。

良い! 

指通りチュルチュルになります。私は猫っ毛なので、バイクの風で髪の毛が絡まるとそりゃもう
大変で毎回泣きながらブラシでほぐすのですが、毛が細いので切れてしまう。
ブラッシング用のスプレーをこれでもかと吹きかけても、切れる。髪の毛には最悪。

でもこれをつけてると、ほとんど絡まない!ブラシ通りスルスル!

良い!良いけど一つ。
ココナッツのような甘い香りがします。これが苦手な人はソワンオレオの方が良いかも。
翌朝には香りは消えてしまってるのですがね。

ケラスターゼは良いと聞いてから、かなり経ってたのですが、もっと早く使えば良かった。

こんなちっこいのに高いけど(涙)。
------------------------------------------------------------


[PR]
by eo-chan | 2011-06-11 21:42 | その他

ジョシですもの。 1

c0140460_122553.jpg

いやしかし・・見事に赤か黒かの
バイクに乗ってる人の服装ですな・・。


お天気の良い日、皮ジャンのお手入れと一緒に、布ジャケやグローブの洗濯をしました。
グローブは言葉では言い表せない色が出ました・・。
c0140460_1234015.jpg

排ガスまみれのクマちんも一緒に洗いました。スッキリ。

c0140460_1242119.jpg

ファンデーションで汚れた内装も
洗ってスッキリ。メットかぶると洗剤の香りが
フワ~として気持ちいいです。
どうせまたファンデにまみれるけど、いいの。今だけ。

c0140460_1253520.jpg

毎回悩むのが内装の着け方。
こうやって写真に撮ってから外して
洗うのだけど、なかなか着けられない。
それは私がアホだからか。

話は変わりますが、だいたいですね、方向音痴の人って、三次元立体が苦手なんじゃないかと。
方向音痴じゃない人って、無意識に頭の中にバードアイみたいな地図が展開されて、どっち向いて
いてもなんとなく勘でも道が分かったりするんです。
二次元は、その地図の道に自分が立ってる感じです。ストリートビューのように。
だからどうでもいい看板とか、関係ない風景とか覚えてるのだけど、道が繋がらない。
逆方向から行くと、同じ道と思えない。夜になると致命的。

私は頭が二次元なので、「展開図」とか全くもって苦手です。
二次元のイラストは得意だけど、パースは無理です。

プールで水中でターンするアレ(競技選手がしてるアレ)も、グルンとまわったら自分がどっち向いてるのか全く
分からなくなるので、毎度溺れそうになります。脳みそのジャイロが完全にぶっ壊れている証拠です。
ノンストップで3キロ以上泳ぎ続ける事が出来ても、毎回ターンは一回顔を外に出すアレです。(←かっちょ悪い)

内装って三次元立体ですよね。だから私が一回外したカバーをかけられなくても、それは
仕方ないのです。( ̄‥ ̄)=3 フン

アライさん、こんなサル以下レベルでも簡単に機嫌よくつけられる内装を開発してください。
毎回毎回確実に30分以上かかります。もーいやです。
脳みそが溶けるんじゃなかと思うほど悩んでも着けられないこの悔しさ。


なんとかカバーをつけて、再びメットに装着してかぶってみてもなんか当たる。
また外してあれ~~?おかしいな~~・・。なんではまらないの?と悩みつつゴソゴソ。
そしてまたかぶってみて、「痛いよ!!」とはずして・・・。

(これを10回以上繰り返す)

ムキーーー!!♯ノTДT)ノ ┻┻:・'.::・
(おまわりさんこっちです)


特に写真の奥にあるプロファイルの内装が毎回毎回着けられない!
ツアークロスの方はパチッと爪がかむような感じがするのですが、プロファイルは
爪があってもそれがかんでるのか分からない。そして顎紐を引っ張るとポコッと外れる。
ギューギュー詰めてもポコッと外れる。

(これを10回以上繰り返す)

ムキーーー!!!♯♯TДT)ノ ┻┻:・'.::・
(おまわりさんこっちです)


だから出来るだけ外したくないんだよう・・・ orz ウウウウ・・・・
でも気持ち悪いからたまには洗いたいんだよう・・。

だったらファンデ塗らなきゃいいじゃんと言われるんですが、確かに「どうせ取れるし」と
塗らない女子も多いそうですが、それだけは嫌。
ジョシですもの、ちゃんとメイクします。たとえ一度で「ずりっ」と内装に持っていかれても
またマメに直します。
ジョシですもの。

だからアライさん・・(繰り返し)
------------------------------------------------------------


[PR]
by eo-chan | 2011-06-11 12:31 | その他

しるこ?

さて、この日の帰り、Mミとスーパーに寄ったのです。

そこは○務スーパーにちょっと似てるスーパーで、お菓子が箱ごとドワッと積み上げられている
コーナーがあって、Mミが

「これ!これ美味しいねんで!今会社でも流行ってるねん!!」

とえらく興奮した様子で指差した先には、
c0140460_1952586.jpg

しるこて!(゚Д゚)(ああ・・・買ってしまった。私としたことが・・。)



私 「えええ~~~!!何それ!」

Mミ 「ホンマに美味しいねんて!なんでも名古屋で流行ってるらしいねん。」

名古屋の皆さんホントですか?

ホンマにぃ~~?と疑いの目を向けつつ、買ってみましたよ。モノは試しに。

ピリリと袋を開け、一つパクリ。

・・・。

・・・う~~~む・・・。

しるこ??(;´∀`)

確かに中には、しるこ色の何かがサンドされてるんです。
ええ、外側のクッキーみたいなのは美味しい。
美味しいが、「しるこ」の味がしないような・・。
私だけ?私が鈍いの??

ソッコーでMミに「しるこの味がせんが!」とメールしたら、

「えーーなんでやー美味しいやん」と返ってきました。

普通にクッキーとして食べるならそれなりですが、しるこの味は・・・(ひつこい?)。

見かけたら皆様もぜひ。

ぜひ!

------------------------------------------------------------


[PR]
by eo-chan | 2011-06-10 19:13 | その他

アミューズメント・カフェ 後日談

不思議な空間でたいそう楽しんだこの日、私の車で一日ウロウロしてたのですが、BGMは
これをかけてました。

友達Mミ 「・・・・大人やな。」

いや、私達十分大人かと!!!(゚Д゚)十分すぎるかと!

そんなMミは、会社のトップです。こんばんは。┗|∵|┓♪┏|∵|┛ンババ ンババ

------------------------------------------------------------

More
[PR]
by eo-chan | 2011-06-08 19:27 | その他