<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ガソリン駆け込み給油

昨日、ツーリングの帰りに給油しようと思ったら・・・。

スタンドが車で埋め尽くされておりました・・。
あんな光景初めて見たヨ。ビクリシタヨ。

4月最後の休日、行楽地で目一杯ガソリン使って、目一杯安いガソリンを給油しようという
ラストチャンスですもんね。

私は休日も平日もあまりない人間なので「じゃ、明日入れよう」とそのまま帰りました。

そして今日。
平日の午後なのにスタンドは結構一杯。
1つ空いてたブースに何とか入り、無事給油しました。

そりゃもう目一杯。

原油価格が上がってるとは言え、30円も値上げなんて。
国会議員、全員クビだ!!

とまあ、怒りはこのくらいにしておいて。

さてさて、昨日のツーリング、燃費計算を久しぶりにしてみたら、リッター20でした。
納車当時は16.8とかだったのでちょっといい感じ?

もともと、車体が重たいクセに400ccのエンジンのジジ子は燃費が中型クラスにしては
よくないと言われてました。

もう一つ、先日「ブレーキがききにくい」と書いたのですが、よく考えると意識して
高いギアで走っていたからかもしれません。
HONDAのテストライダーの方と行ったツーリングで、お仲間の一人から
「1つギアを落とした方が、峠でも楽だよ。ブレーキの事も、たぶんギアが高いからだと
思う。」と言われまして。

峠をみんなについて走ってる時、高いギアに設定しているとエンブレがききにくいため、
突っ込むような感じがし、ダッシュもワンテンポ遅れてしまう、という事です。

それから、意識して回転数を見ながら、1つ低いギアで走ったりしてました。
山道が多かったし。
昨日のツーリングも低いギアで走ることが多かったので、燃費は悪いかなと思ってた
のですが、以外とよかったのでほっとしました。

ガソリンが高い今、燃費がイマイチよくないジジ子には深刻な問題なのですよね・・。
[PR]
by eo-chan | 2008-04-30 21:55 | ZZR400

ツーリング 篠山

今日はジジ子を購入した「Pro shop KIYO」さん主催のツーリングです。
わたくし初めての参加です。
朝8時30分にはショップに集合。そこから一路北を目指します。
c0140460_22264552.jpg

高速のPAで。20台以上のバイク達。
女性もたくさん参加してました。

c0140460_2228490.jpg

囲炉裏料理「いわや」でお昼です。
丹波牛や地鶏を焼き焼き。岩魚も焼き焼き。

c0140460_2230040.jpg

茅葺屋根は天井が高くて涼しいです。

c0140460_2230322.jpg

駐車場にて。
ジジ子の横には1400GTR。その前にはZZR1400がいますよ。

c0140460_22312615.jpg

お次は三田市の「一軒屋」。

c0140460_2232849.jpg

ここはわらびもちが有名なのです。
もちろんわらびもちいただきました。冷たい抹茶とセットです。
出来立てのわらびもちはトロントロンで口に入れるとす~っと溶けていきます。

c0140460_2233878.jpg

外はのどかな山の風景。


しかーーし!!
今日は一昨日とはうって変わって暑い!!!
10度は高いです。
本日ジジ子の水温計は至上最高に上昇(それでもまあ、半分ほどですけど)。
ファンは終始ブンブン回り、「アチチ!」と何度もお股をカパカパしました。
家に戻って見たら赤くなってたヨ・・・。皮パン履かないともう限界ですね・・・。

飛び石のGWといえど、とにかくどこに行っても人が一杯。
山道も渋滞していて、ジジ子のファンはさらにブンブン(涙)。
気分はカチカチ山でした・・。
[PR]
by eo-chan | 2008-04-29 22:36 | ツーリング

ツーリング 出石

今日はいつものメンバーとは違うチームのツーリングに誘ってもらいました。
HONDA VFR、VTR、CB、FTR、 DUCATI monster、そしてジジ子。

VFRに乗る方は、ホンダのテストライダー。プロですヨ。プロ。
今日は可愛いお嬢さんをタンデムしていたので、ゆったりと走ってます。

それにしても・・・今回は皆さんのバイクを撮るのをすっかり忘れておりましたヨ・・。
c0140460_22521498.jpg

c0140460_22524852.jpg

呑吐ダムの藤棚は今が綺麗。朝の待ち合わせです。


More
[PR]
by eo-chan | 2008-04-27 22:59 | ツーリング

痛恨の立ちゴケ6回目

「立ちゴケ対策戸当たりスライダー」(←いつの間にこんな名に)をつけたその日。

ダムに行く前に友達の家に用事があって寄っていました。

友達の家は急な坂道にあって、アプローチとしては下って行って車を止める形。

普段の車と同じように、ジジ子に乗って家に到着。

「ん?ちょっと止めにくいな」と思ったのです。
だって下り坂だもん。

そこで気づけ!!ぢぶん!!)←天の声

友達としばし話しをして、ダムに向かいました。
そこまではよかったのですよ。ええ。そこまでは。

ラッキーに2度はない、という意味でしょうか。

ダムにいる時、もう一つ友達に渡すものがあったことを思い出しました。
ダムからの帰り、再び友達の家に。
同じ道順で到着しました。

やっぱり下り坂。

「下りって止めにくいなあ・・ニュートラルだと前に行っちゃいそう。」

普通そこで気づくだろう、と思うアナタ。甘い。

1度目と同じようにスタンド出してなんとかバイクを止め、降りた途端、フラリとバイクが
前に動いたのです。

「あれ・・・ちょっ・・・待っ・・・・・・ああああああ・・・・・あれぇ~~~・・・・」

自分の方にドシッと傾いてしまったのでもうダメ。
ああ~~~助けてぇ~~~・・・・と思いつつ、静かにポテッと倒れました(涙)。

丁度、止めていたのが角で、目の前には黒い車。そしてその前には友達の家族が
今まさに出かけようと車を出して準備しています。

私が後方で倒れてるのに全く気づかない友達家族(汗)。

なんとか立ちあがろうと思ったのですが、左足の裾がジジ子に挟まって動かない。

う~~む・・とそのまましばし悩んだのですが、このままだと友達家族は出かけてしまう。

「た・・・たすけてぇ~~~お~~~い・・・」と手を振りつつ、呼びかけました。

すると、
「大丈夫ですか?」と後ろから声が。
振り向くと、その黒い車の持ち主らしき男性が。

「あ、いえ、大丈夫です・・・・」と言おうとしたら、
なんと「ボク、バイク起こしたことないんですよね~大丈夫かな。」とその男性はすばやく
手助けしてくれたのです。

2人で起こしている間も、全く気づかない友達家族(笑)。おいおい。

ジジ子を起こしてくれた後、男性は車を出して去って行きました(ありがとう!)。

そこで初めて私がいることに気がついた友達(おい!)。

「あれ?」

「・・・・・・。これ渡すの忘れててん。」

「あ、そうなん、ありがとう。」

「うん。あのさ。あたし、ひっそりコケててんけど。」

「えっ?そうなん?気づかなかったわ。」

うん。知ってる(涙)。

毎度毎度、立ちゴケは私のミスです。
今回も下り坂なのに無理して止めようとしたのが完全に間違い。
ニュートラルだったらそら動くよ。気づけよ・・・。とほほ。
せめて1速に入れるとか。平坦な場所に止めて歩くとか。

ジジ子は角のコンクリートの出っ張った部分になんとなく倒れた感じなので、
カウルにキズはつきませんでした。
でもミラーが再びガリガリ(涙)。
(ZZR400のミラーって動くんですけど、どうしてもこすれてしまうのでキズがつくのです)

はい、今日の教訓。
[PR]
by eo-chan | 2008-04-22 23:48 | ZZR400

秘密兵器取り付け後

今日は晴天。1週間以上ジジ子に乗ってなかったので、久々です。

しょっぱなからファンがブオンブオン回る中、熱さに耐えつつダムに行きましたよ。
c0140460_21432890.jpg

「みなさんお久しぶりね。」

ジジ子ちゃん、何か違うでしょ。え?分からない?
c0140460_21431588.jpg

これデス!これ!!
「(パラララッパラ~♪)戸当たりぃぃ~~~~」(ドラえもん口調でお願いします)

ZZR1400乗りのとおりすがりさんより教えていただいた、「戸当たり」をつけましたヨ。
たった135円でカウルのキズが防げるなら安いモンです。
(最初からつけとけよ!!!)
c0140460_21461655.jpg

シールドのネジも新たにスクリューワッシャーと、輪っかの大きなワッシャーで
がっつり締めましたよ。

GWは前半戦はツーリングに行こうと思ってマス。
後半戦は、ん~~・・・家の掃除かな(涙)。
[PR]
by eo-chan | 2008-04-21 21:47 | ZZR400

乗れてない

今週はずっとジジ子ちゃんに乗れてない。

明日もお天気はイマイチ。あさっては仕事があるので乗れない。

こうやって乗れない期間が長くなってくると、
「アタシ、ほんとに免許取った?」
「ほんとにバイクに乗ってる?」
なんて気持ちになってくる。

全てが夢で幻のように感じるのだ。

バカだな。
ジジ子はちゃんとガレージにいるじゃない。
ちん、とカバー被ってお利口さんしてるじゃない。

雨がそぼ降る中、2階の窓からガレージを見る。
車達に並んでジジ子もちゃんと止まっている。

乗り始めてずっと強迫観念のように「乗らないといけない」と思ってた。
1日乗らないと乗れなくなるような気がして怖かった。

実際、1日乗らないと、感覚がなんだか変になる。
「思ったより乗れる」と思う日もあるし、逆の日もある。

きっとそれは私の中の「引き出し」が少ないため。

Pro Shop KIYOさんのO原さんも
「eo-chanはベテランに比べると何が違うかと言うと引き出しが少ないだけです。」
と言ってた。

引き出しが少ないから、思わぬ失敗をする。
失敗をして引き出しがまた増える。

乗れば乗るだけ引き出しは増えていく。

紙を一枚一枚重ねて行くようにしか、私の引き出しは増えないかもしれないけど、
それでも積み重ねていくしかないのだと思いつつ、薄暗いガレージにひっそりと
止まっているジジ子を見ていた。
[PR]
by eo-chan | 2008-04-18 22:44 | その他

快晴なのに。

今日はピーカン快晴。

「10時に道の駅 三木 に集合ね。」と昨日Hさん。

む・・・無理ぽ(涙)。

平日お天気の日は、我が家の犬2頭を庭に出しているので、私は動けませぬ・・。
(吠えるのを止められるのは私だけなんで・・)

じゃ、犬達お家に入れてでかけりゃいいじゃん、なのですけど。
お天気の日は出来るだけ外に出してあげたいのです。それが親・・あ、いや、飼い主心。

ということで、うちの犬達はノビノビと外で遊び。
私は家でウダウダと掃除などしておりました。

でもでも。

先日お会いしたビューエル乗りのお姉さんが、今日はダムにやってくる!というのを知り、
「車で行く!」と午後犬達を入れてから急いで出かけました。

んが。

ちょっと時間が遅かったのか、お姉さんには会えず。がっくり。

(今日は用事があったので、どうしても車じゃないとダメだったのです。とほほ。)

あ~あ・・・。遅かったか・・としばらくダムにいると、本日のツーリングメンバーが戻って
きましたヨ。

なんだよ~~。結構な人数じゃないの~ん。

「eo-chan、見事な桜並木やったでぇ~~!」
「あんな見事な桜、見れてよかったわ~。見納めやな。」
「eo-chan、行けばよかったのに~。」

・・・。

・・・・・。

・・・・・・・・・。

うきーーーーーーーーっ!!!


「今からみんなのバイクを端から順番に蹴り倒して行きますヨ!!」と暴言を吐いた私です。

ついでに
「10円パンチでみなさんのバイクの車体に『ウンコ』って書いてあげますヨ!」とも言いました。

なんだよー!
あたしだって行きたかったんだよーー!!!
桜並木見たかったよーー!!!
うえーーん!!!!
[PR]
by eo-chan | 2008-04-15 23:33 | その他

人生楽ありゃ苦もあるさ(違)

この2年ほど「人生は振り子のよう」を体現してるような私なのですけど。

たいていものすごくよいことがあると、悪いこともやってきます。
ほんと、それはもう振り子のように。
また逆も然り。

ということで、「よい事」がやってきました。
c0140460_22561712.jpg

何気なく応募したデグナーのプレゼント(当選数1)に当選しちゃいましたー。いえい!
レザーのキャスケットです。

実は私、ものすごく帽子が似合わないのです。
ずっと頭がデカいからだと思ってました。
(それは違うというのはメットのサイズで判明。アライのMサイズが若干ゆるい)

野球帽なんて、笑うくらい似合わない。
ツバの広い帽子も、間違うと「おばちゃん今から登山」になります。
ニットの帽子もイマイチ・・。

そんなこんなで私の人生、帽子は関係ない、と思ってました。
釣りにいくのに日よけとして帽子は使いますが、その程度でオシャレとしては使いません。

ですが。
やむにやまれぬ事情というのはやってくるもので。
それがバイクです。

メットを脱ぐと「頭にワカメ」状態です。ペッタンコ。
これはある程度バイク乗りの皆さんに共通する「諦め事項」なのでしょうけど、ヘナヘナ毛の
私はさらに深刻なのですっ。

ということで、神戸の高架下をプラプラ歩いていた時、何気なくかぶってみたキャスケットが
案外ヘンじゃない、ということに気がついてから、メットを脱いだらキャスケットをかぶるように
していました。

今愛用してるのは、ニットのやつ。
ニットものもご法度だと思ってましたが、キャスケットタイプは大丈夫。
たいてい前後逆にしてかぶってます。

で、そういう事情で応募したこのキャスケットが見事当たったのです~。わーい。

デグナーの製品は皮ジャンと冬用のナイロンジャケットを持ってます。
皮ジャンにも似合うかな、と。

こういうデザインはアメリカンタイプのバイクの方が断然似合うのでしょうけど、ま、いいかと。

現在パッツパツでヤバイ、とシェイプアップ中のチャップスもデグナーの製品。
早く履けるようにならないと・・(滝汗)。
[PR]
by eo-chan | 2008-04-13 23:04 | その他

さよならDT

エンジンを積み替えたらしいDTちゃんをお迎えに行ってきました。

お嫁入り先が決まっているので、私がDTちゃんに乗れるのは(移動日以外)最後です。
お天気も回復したし、呑吐ダムに行って、写真撮って別れを惜しもうと思ってました。

ダムに着くと、顔見知りの人達がやってきました。
「おっ、なんや今日はバイクが違うやんか。」

実は数週間前も、ここに来ようと走らせていたのです。
ところが峠道でいきなりエンジン死亡。自走不可能になり、バイク屋のトラックで引き取られて
行きました。

最後の最後にここに来れた、と思っていたら、中の一人が
「なんや、こんなところからオイル漏れてるで。」

えっ?と思って見ると私のパンツもドロドロ(!)
まあ、DTちゃんに乗る時には、オイルがつくので汚れたシャカパンを履いていたので
それは良いのですが。

丁度、サイドカバーのある部分を外すと、えらいことになってました。

マフラーのつなぎ目から大量のイカスミのようなオイルが漏れ出して、カバーの中も
ゴテゴテのドロドロに。

前はこんな事なってなかったよ?

おまけに。


キックペダルの先端を止めてるネジもない!!!

ここから長い聞くも涙話すも涙の物語
[PR]
by eo-chan | 2008-04-11 22:50 | DT50

ジジ子との対話 ネジゆるみ そして秘密兵器ついに購入

先日の佐用ツーリングでもう一つ気がついた事。

スクリーンをGIVIのに換えたのだけど、風は当たらなくなったものの、風切り音はかなり大きく。
それもまあ、最近は慣れてしまってたのです。

帰り道ブレーキを気にしつつ走っていると、何か小さな音が聞こえますヨ。

チチチ・・・・チリチリチリ・・・・・

「?」

止まると音も止まります。走り出すとまたチチチ・・・・と聞こえる。

小鳥の囀り(違)?

いえっ、違います。金属音ですっ。

なんだろう、とスクリーンの内側に伏せた格好になると(こうすると風切り音がなくなる)、
それはスクリーンから聞こえてきていたのです。

はっ、と見るとこの日ご機嫌さんで取りつけたネジのナット部分がなーい!!!(滝汗)

トラスネジはちゃんとついてるのですが、受けに当たるナットとワッシャーがないものがあって、
そこがゆるんで、チリチリチリ・・という音が出ていたのです。

い・・いつの間に??

More
[PR]
by eo-chan | 2008-04-10 23:43 | ZZR400