<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミステリーツーリング in 岡山

昨夜、「雨が降ってるので、ツーリングは延期にします」という無情なお達し(メール)が。

うわーーーん! (T□T)

そして朝。

晴れてるし!!(T□T)

「ヤダヤダどっか行きたいー!」とHさんにメールをしたら、
「Nさん(今回ツーリング企画者)が、場所変えてどこか行きましょうかって言ってるよ。
参加する?」

参加するする!!!もーーどこでも行く!!

当初予定では朝9時に別所PAに集合だったのが、遅れて11時に集合に。

急遽決まったツーリングなので参加者少数。
なぜか立ち尽くすご近所ライダーTさん(笑)。

当初予定していたお昼のお店はキャンセルしたものの、そこはNさん。
ちゃんと今日のお昼のお店も予約していてくれました。行き先はやっぱりヒミツです。

臨時?ミステリーツーリング出発~~!!  ←もうご機嫌さん

姫路を抜け、2号線から相生に。以前行った相生荘の近くです。
私が行った初めてのツーリングの場所ですよ~。懐かしい^^

目の前には相生湾が広がります。

本日のお昼「みやざき鮮魚」
お魚屋さんだけど食事ができます。

私が頼んだのは「刺身定食」
プリプリのお刺身と煮魚もついてますよ。ワタリガニのお味噌汁まで。^^

お昼を食べたあとは、またミステリーツーリングの再開です。

海から今度は山へ
by eo-chan | 2008-08-31 21:16 | ツーリング

カレーランチ

ご近所ライダー、Tさんより「パソコンが分からん~」というSOSが。
テコテコ歩いてTさん家に行き、しばらく作業しました。

Tさんが「インド料理行こうか」と言ってくれたので(わーい♪)、小雨交じりだけど
久々ジジ子に乗ることにしました。

ダム近くのインド料理「カリークラウン」。

カレーランチをゴチになりました♪

今日は天気が悪かったので、ジーンズで乗っていても「アチチチ!」にはなりませんでしたが
まだまだファンが回ると熱いなあ・・。

日曜はBMW乗りNさん企画の「ミステリーツーリングin岡山」に参加するので、
めっちゃ楽しみ!!!
Nさんの企画するツーリングは行き先秘密のお楽しみツーリング。美味しいものも
もちろん入るので、食いしん坊の私にはたまら~ん♪なのです。
何度か開催されたミステリーツーリングも、私が都合が合わなくて一度も参加できなかった
ので、今回「やっと!!(感涙」なのです。

ジジ子、ご機嫌で走っておくれ^^
by eo-chan | 2008-08-29 21:39 | ZZR400

鈴鹿 HMS 中級レディース

15日に私の大切な猫が旅立ってしまい、心身ともにボロボロ状態でした。
HMSもキャンセルしようかなと思ってました。
一緒に行ってくれる、ゼファー乗りのHさんも「また次参加したらいいからね」と気遣って
くれたのですが、キャンセルして閉じこもってても、カムちゃん(猫)は喜ばない!と思い、
18日の日曜に頑張って行ってきました。

時期は丁度お盆の後の最後の休み。いつもは混まない道も混むかもしれない!
遅刻したらシャレにならない!(キャンセル扱いになる)と、Hさんを無理やり引っ張り出し、
夜中の2時前に神戸出発(早っ)。

朝5時に着きました。orz早すぎやん・・・・。

夜明けの鈴鹿サーキット交通教育センター。

しかーし!こんな早朝でも講師の方は準備しているし、
参加者は続々と集まってきます。

Hさんとおしゃべりしながら受付時間を待ちました。

この時点では曇っていたのでヨシヨシと思っていたのですが、時間が経つにつれ、カンカン照りに・・(涙)。

全く寝てない、おまけに真夏。一日アスファルトのコースにいる・・と思うだけでクラクラします。

9時になり、教室に集まって最初の説明があります。
今回レディースクラスの参加者は13名でした。

用意をして、コースに出ます。うう・・暑い・・。
ガレージからバイクを自分で選んで出してきます。
私は中免なので選べるのはホーネット250かCB400SF。CBを選びました。

ネイキッドって教習所以来。跨るとちょっと違和感があります。

初級クラスではないので「基本乗れて当たり前」。講師は2名。
全員で早速コースに出て、慣熟運転。

同じコース内では、車のクラス、親子でバイクを楽しもうというクラスなど、たくさんの人が
レッスンを始めていました。

レディースクラスはまず「急制動」「コーナーでのブレーキングとリリース」。
急制動は40キロから始め、60キロまで速度を上げ、教習所と同じくパイロンのある場所で
ブレーキをかけます。
教習所では得意だったのだけど、60キロでちょっとリアロックをしちゃいました^^;

コーナーでのブレーキは、主にリリースの方に重きを置き、S字コースの中でどのあたりで
ブレーキを緩めるかの練習。
峠道のコーナーでも役立ちます。

この日は、酷暑というワケではないのですが、とにかく乾燥していて暑い。
講習中もコマメに給水の休憩が取られました。

昼食をはさんで、午後からは「Uターン」「パイロンスラローム」「コース走行」です。

Uターンは最初2車線分の場所で目印を置き、動き出してからの目線、アクセルや
クラッチのコツなどを教わり、各自練習です。

ジワジワ・・クルリと回れると、「はい、eo-chan、いいですよ~。じゃあもっと狭めましょう。
最終的には1車線分で回れるようになりますからね。」とさっさと目印を移動されます。

しばらくやっていると、「eo-chan、次はもっと積極的にアクセルを開けましょう。
ブレーキを引きずりながら、姿勢はこうね。こう。ハンドルはこっち。こうするともっと
クルッと小回りがきくからね。」と、より積極的な運転を教えてくれます。

頑張ってたのですが、何度も何度もやっていると、だんだん手が動かなくなってきます。
最終的には私は1車線半までしか縮まりませんでした。フルロックも出来ませんでした。

Uターンの後は、パイロンスラローム。
等間隔に置かれたパイロンとランダムに置かれたパイロンを、コースの外周をグルグル
周りながら走っていきます。

途中、私は講師の方に呼ばれ「後ろ乗ってください」といわれました。
わーー!教習所以来久々だわ。と後ろに乗せてもらうと、
「eo-chan、綺麗にパイロンまわりすぎです。もっとアクティブに。
速度を上げましょう。そしたら自然とブレーキを踏まないといけなくなってくるので、
よりメリハリがついたスラロームになります。こんな感じです。」

ブン!ブン!とアクセルを開け、ブレーキをかけながらバイクをガンガン曲げていく講師さん。
後ろに吹っ飛ばされそう。

でもブレーキのタイミングがさっぱり分からなかったので、この指導はすごく良かったです。
その後、ちゃんとブレーキ、旋回が終わるとアクセル、というリズムが出来るようになりました。
CBにも慣れてきたので、気持ちいいくらいパイロンをまわれます。

でも後ろに乗せてもらったのは13名中私だけ・・なぜだ・・つかヘタッピだったから?^^;

どの課題もだいたい1時間以上みっちりやるので、ヘロヘロになってきます。
最後の休憩の後は、パイロンで組まれたコースを走るコース走行。
今まで教わったことのおさらいもかねています。

自分で自分は撮れないので、同じ時間にやっていた
別のクラス(中級?)のコース走行の模様。

確かに今までやってきた一つ一つのことが全て関係しているのがコース走行です。
タイトにくるりとまわれると、本当に気持ちいい~。

4時に終了し、バイクにガソリンを入れ、軽く拭いてガレージに戻しました。
CB400ちゃん、ありがとね。楽しかったよ。

そしてクタクタヨレヨレの体に鞭打って4時間の道のりを帰ったのでした。

感想。

*楽しかった。また次があれば参加します。(会員にもなったし)

*CB400ってなんて親切なバイクなんだろう。と思った。
 他社のバイクはディー子しか乗ったことがないので、新鮮だった。
 低速の安定、それでいてパワーが結構感じられる。こまわりが出来て、乗りやすい。
 さすがHONDA。と思った。

何より全く熱くない!!!(これ重要)

一日ガンガン乗っていても、ジーンズでへっちゃら。これには驚いた。
素晴しいよCBちゃん。

*HMSは全体的に「より積極的なライディング」を教えているのがよくわかった。
 では自分のバイクで公道で、Uターンをしますか?と聞かれると、正直しないと思う(おい)。
 綺麗なコースと違って、公道はいろんな悪条件があるから。
 ただ、お腹一杯になるほどこういう練習をさせてもらい、経験したことで、安全マージンが
 広がったのなら、それはそれで有意義だと思った。

レディースクラスは「中級」のくくりにあるので、正直ついていけるかな?と不安でしたが、
転倒もなく楽しく終えました。
鈴鹿は遠いし、講習代も安くはないけど、また参加したいね、とHさんと言いながら帰って
きました。^^
by eo-chan | 2008-08-19 15:47 | その他

真夏の修行ツーリング 宍粟市波賀町戸倉峠

「真夏にバイクに乗るのは変態だ」と暴言を吐いた私ですが、はい、ツーリング行きました。
立派な変態です。

朝から完全防備、ジーンズの上に皮チャップスを履き(この時点で汗ジワリ)、ジャケットもちゃんと着込み(汗ジワリジワリ)、
ゼファーのHさんと途中で待ち合わせしてもらって集合場所の「道の駅 三木」に。

ハーレーが多数の総勢20台!暑苦しさ炸裂ですっ。

今日の目的は、兵庫県宍粟市波賀町戸倉峠にある、「元祖滝流しそうめん」です。流しそうめんを食べるために高速使って戸倉峠まで行く・・
変態度さらにアップです。

そうめんに長蛇の列・・
この時点で軽くくじけそうになりますが、皆さん入っていきますよ・・。

ななな・・・なんだこのシステマチックな光景は・・。
ズラ~リと並んだ雨トユ・・そこをそうめんがチョロチョロと流れてきます。
お客さんも横並びにズラ~リと並び、ひたすらそうめんを食う。
なんとも 情緒のかけらもない シュールな光景です。

なんともいえない光景にあっけにとられながらも、順番がきたので席につきます。
ほどなく、上からそうめんの小さな塊が「ぽっ・・・ぽっ・・・」と流れてきます。えいや、と箸ですくうのですが、
すくいそこねたそうめんは、下にあるザルに受けられる・・というシステム。
きっかり一人分食べられるのは良いことです。でも情緒の・・(以下省略)。

「はい、おしまい」の合図はなんでしょう?
なんと、そうめんと一緒に赤いチェリーが流れてくるのです(爆)。

「そうめんだけなんて足りるか!」という数名のブーイング(含私)で、リーダーのKさんが決めたのは
「じゃ、この先にあるカレーが美味い店に行こう」でした。

29号線沿いにある、エスカルゴです。

いきなり20人ものお客がきたので、お店はテンテコ舞い。
私はHさんとここの名物「オムカレー」を半分こすることに。食べるのに一生懸命で画像はなし。

お店のテラスは風が吹き抜けて極楽でした。この後また灼熱のバイクに乗る気持ちがなくなるほど・・・^^;
帰りに「播磨屋本店」でお土産を買って高速で一気に帰りました。

帰りの給油。バイクでスタンドが一杯^^;
一番前にデーンと止まってるのは、ブログによくコメントを寄せてくださる
Seizenさんのハーレーですよ。

本日の走行距離 約310キロ。 汗ダクのクタクタになりました。でも楽しかった~。^^
by eo-chan | 2008-08-03 10:14 | ツーリング