<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

検診

今日は、予約していた市民検診の「胃ガン検診」と「乳ガン検診」。
大型スーパーの駐車場が会場なので、今日は久々にディー子ちゃんに乗ることにしました。

「ディー子ちゃん、行くわよ~」
とセルを回す。キュルルル・・・キュルルル・・・・

あ・・・あれ?・・・もしもし? ヾ(;´▽`

「またまたご冗談を」

チョークを引いて再びセルを。キュルルルル・・・キュルルルルルルルル・・・・。

しーーーーーーーーーーん・・・ orz

ダメかね。ダメなのかね。
悪かったよ。マメに乗らなくて。
だからって今日、ヘソを曲げないでもいいじゃないの!(←集合時間まであまり時間がない)

うーむ。こうなるとキックか。キックしかないのね。

キコッ、とキックペダルを出して、フン!フン!!フン!!!とキック。

か~~か~~ら~~な~~い~~~~ orz

前のDT50と違って、今のディー子はちと背が高いので、普通に跨って左足を地面に着けてのキックはあまり力が入らないのですね。うむ。
そう来たか。諦めないわよ。

ステップの上に上がって、うおりゃあっ!!!と再びキック。

思わず「どっせーーい!どっせーーい!!」と声が出そうになるほどキックしましたよ。
ここで負けて(←?)いては、某かまたさんには近づけません!(←いや無理だから)

ゼーハー言いながら何度も何度もやってると、ようやく「ブロロッ・・・グオーーン!!!」と
目を覚ましてくれましたよ。
c0140460_22121758.jpg

わ~煙すごっ。
デ 「ちゃんとマメに乗らないからよ。」
すすす・・すいません・・。


その後は快調にブーンと飛ばし、スーパーの駐車場に無事到着。
c0140460_22132349.jpg

検診車でございます。


本当はもっとマメに検診って受けなくてはいけなかったのですが、私は今回どちらも初めて。

胃ガン検診は、バリウム飲んでグルグルあちこちからレントゲンを撮られました。
乳ガン検診は、「マンモグラフィ」というヤツです。

検診が終わった後、せっかくだからとダムに行きました。

胃ガン検診って終わるとすぐ下剤をくれます。2錠くれて、1錠はすぐその場で飲むように言われたので、私も大量の水と一緒に飲みました。

それがダムでおしゃべりしている時に効き始めたらしく、「ゴロゴロゴロ・・」とお腹から不穏な音が・・。

寒くなってきたので、解散となったのですが、ゼファーのHさんがペットショップに行きたいうことで、帰り道にあるペットショップに。
そして仔犬を見ている間に、ゴロゴロはさらに「わ・・やばいかも」という状態に(冷や汗)。

おまけに、今日は3シーズンジャケットでも超寒くて、体が冷え切り、帰り道にはさらに「いかーん!」と思うような状態にまで・・・(T-T)

何とか間に合いましたが、危なかった・・(遠い目)。
最近の下剤ってすごいですね。そっこーです。

皆様も検診、受けましょう。バイクに乗るのも健康第一ですよ。
[PR]
by eo-chan | 2008-10-29 22:19 | DT125

乗りたいバイクはマイナーばっかり

以前、ツーリングから帰ってきて、ダムで休憩していた時。

黒いバイクが止まっていて、「あれなんていうバイクなんだろう、かっこいいな」と思ってました。

私はジジ子のようなオンロード、ツアラータイプと呼ばれるバイクが好きなのですが、大型取ったら、じゃあZZR1400?というと、価格もあるけど、なんかちょっと違う・・と思っていました。

1400は実際跨らせてもらったことがあるのですが、タンクが大きく(長く?)なってより前傾姿勢。
ジジ子でもたまに「しんどい」と感じるこの姿勢がさらにきつくなり、車重も何十キロと重くなり・・
結局取り回しがしんどくなる上に、長時間乗っているのがしんどくなるな、という印象でした。
それに私には 300km/h over は必要ございません^^;

話戻って。

Oさんからいろいろ教わり、自分もディー子を手に入れ、乗っているとやっぱりこちらの姿勢の方が断然楽です。
何よりディー子は軽いのでクルクルと小回りが効いて、その上パーン!と走るところは走ってくれる。加えて市街地もスイスイ。

ディー子はシートが狭いので長距離乗るとお尻が痛くなってきます。まあ、そういうバイクじゃないって事でしょう。

本格的なオフロードをしたいとは思いません。無理。
某かまたさんのように棘の道にはノミハートな私は進めないのです(。_+)☆\バキ!

自分が走るのはやっぱりツーリング。でもあの「馬」(もしくは怪鳥)みたいな形が好きなんだな~~・・・

ダムで見かけた黒いバイクは形は「馬」。かなり大きい。あっという間に去って行ったので車種は分かりませんでした。

Oさんにお借りしようかな~とチラリと思っているDR750はかまたさんのGS同様、形は「怪鳥」タイプです。
見かけたバイクはあれではなくて・・・といろいろと探していたら、デュアルパーパスと呼ばれるバイクの中にたぶんコレだと思うものを見つけました。

コレ^^;

ほ~~らね・・私が乗りたいと思うやつってマイナーなんですよ。デカい、重い、燃費悪い・・・。そして高い。
おまけにやっぱり輸入車。なんでかな~~・・・。
[PR]
by eo-chan | 2008-10-25 20:11 | その他

ジジ子と来たい道

車だったのですが、20日は和歌山の友達の家に遊びに行ってました。
このブログでもコメントしてくれる、Oさんが仕事のためにフランスから帰国し、関西のイベントをまわるということで、ちょっと(いやかなり)遠いですが、集合しました。
c0140460_1135066.jpg

本州最南端、潮岬灯台で待ち合わせ。
c0140460_1114948.jpg

c0140460_1115750.jpg

勝浦港に移動して、足湯に漬かり、食材の買出しに。
海を見ながらの足湯(無料!)はとっても気持ちよかったです。

和歌山の海岸線を走る国道42号線は、信号もあまりなくて、適度なアップダウン。
エメラルドグリーンの海を見ながらバイクで走ると、本当に気持ちいいだろうな~と思います。
今度はジジ子と来たいなあ・・と車を走らせました。
c0140460_1155119.jpg

c0140460_1155978.jpg

c0140460_1161111.jpg

c0140460_116197.jpg

夜はお外でBBQ!
夢のようなゴージャスなBBQでした。食べ切れなかったよ・・。


神戸はもうすっかり秋で、バイクはそろそろ冬装備?というような気温ですが、こちら和歌山はまだまだ南国ムード。道にはハイビスカスが咲き乱れ、海にはコバルトスズメ(熱帯魚)がヒラヒラと。
海もエメラルドグリーンでいかにも南の海、という色です。昼間は暑くて半そででも充分。バイクにはもってこいの道ですよ。^^
[PR]
by eo-chan | 2008-10-23 11:09 | その他

病院へ

c0140460_22242113.jpg



今日は入院しているウチの猫の面会にディー子で行ってきました。
(ウチには猫が6匹いるのです・・)

先日1匹亡くなったばかりなのに、神様ひどい!とシオシオになりつつ。

みんな同じくらいの年齢なのである意味仕方ないのですけど、続くとこちらも凹みます。

幸い、見た目は元気で、うまくいけば週末には帰れそうです。
入院してる子はとっても繊細な子なので、ケージの中でカチンコチンに固まってましたが、
私が声をかけて撫でると、少しずつほぐれてきました。

せっかくご機嫌になったのに、ごめんよ・・・と、後ろ髪引かれつつ、病院を出ました。

長袖にジャケットを着て行ったのですが、帰りはすっかり日が落ちてしまい、
すごく寒かったです。
ディー子はジジ子より風が直接当たるので余計ですね。
でも混雑する町中の渋滞をスルスルと抜けつつ走れるのはやっぱりディー子なのです。

今度は車で。あの子を迎えに。
[PR]
by eo-chan | 2008-10-15 22:30 | DT125

プチツー コスモスまつり

3連休の初日、プチツーに行ってきました。
c0140460_13103412.jpg

久々のツーリング!と張り切って待ち合わせ場所のダムに行くと、誰も来てませんでした・・。
早すぎ・・。
c0140460_13112673.jpg

まずはお昼でしょ。(←え?)
しばらく走るとカフェに到着。「麦藁帽子」というお店です。

c0140460_132187.jpg

エントランスは花がたくさんあって綺麗ですよ。
c0140460_13161889.jpg

ハンバーグ定食~~♪ボニューム満点です。

c0140460_13165576.jpg

お店を出て走ることしばし。
加古川市志方町東地区コスモスまつりに到着。
いくつかの会場をまわるスタンプラリー方式になっています。
休耕田にコスモスを植えてるんですね。とーっても綺麗!

c0140460_1318762.jpg

私達は時間がなくて全部はまわってませんが、
3つ以上まわると景品がもらえるようです。


来年はうちの花壇にもコスモスを植えようっと。^^
100キロほどの距離のプチツーでした。楽しかった^^
[PR]
by eo-chan | 2008-10-12 13:32 | ツーリング

事故未遂

c0140460_20515689.jpg

平日なのになぜこんなに集う←だからオマエもな。


こうやって、夕方、みなさんとノホホンとおしゃべりできたのが、実は今日はものすごく偶然だったかもしれません。

ダムへの峠道、いつものように走ってました。
後ろにはたまたま一緒になったゼファーのHさん。

クネクネと曲がる山の村の道。中央の車線はないところばかりです。

バイクに乗り始めたころ、友達に
「お願いだからセンターを割ることはしないで」と言われました。

中央線があるところは当然(駐車車両をよける時などのやむを得ない場合以外は)、
こういう道が狭くて中央線がない場所でも、その言葉を思い出しつつ、自分なりに
「道を真ん中に割ってその真ん中あたり」を意識して走っていました。

もし、万が一、対向車がセンターをはみ出してこちらに出てきていても、自分がセンターを
割らなければ事故にあう確立は減るはずです。

正面衝突は絶対避けたいし、もし、はみ出してきた車と当たっても、事故対応も違うと
思うのです。
(そりゃあ、意識もないくらいで、証言ができない場合もあるでしょうけど・・・ぞぞぞ)

それでももし万が一、そういう目にあった場合・・・というのが今日でした(汗)。

峠道の上り、ここを上って下ると広い道に出るという道です。
見通しの悪いコーナーにはカーブミラーがあるので、毎回それを出来るだけ確認して
対向車に注意していました。

今日もミラーを見て、視線を先にヘアピンに近いカーブを曲がった瞬間、真ん中を走ってきた
対向車が目に飛び込んできました。

「あっ!当たる!!」

正直事故ったと思いました。

目の前には車の横っ腹が一杯に広がっています。
あーーまずい、コケる!と思った瞬間、おそらく私は無意識にフロントのブレーキを握ったらしく、
「キュッ!!!」という音と共にバイクがふらつきながらも左に切れたのです。

もちろん勝手に動いたわけではなく、私が無意識にハンドルを左に切ったからだと思うのですが、
2~3度フラフラッ!!として、なんとか立て直しました。

ひゃああっ・・・と思いつつ、なんとか復帰。

その頃、Hさんが後ろに見えたので、Hさんは気がついていません。
たぶん、ほんの一瞬の出来事だったのだと思います。

今思い出しても、どうやって自分がコケずに済んだのかすら分かりません。
ラッキーだったとしか言いようがないです。

もし、あそこが下り坂だったら、確実に自分は車に突っ込んでいたか、ブレーキを握ったとしても
転倒してたと思います。
上り坂でスピードも出てなかったというラッキーも重なったのでしょう。

マジで心臓が止まりそうになりました。
コケる、と思った瞬間、自分が道路に叩きつけられる姿を想像までしました(汗)。

帰り道はやっぱり同じ道を通ると、思い出して運転がギクシャクしてしまいました。
いつもよりゆっくり帰っても、手がしびれるほどガッチガチ。

ほんと怖かった~~・・・。(T-T)

仔猫を拾ったのもあの峠道だし、今回のこともあるし、遠くても広い道を通ろうかなあ・・。
[PR]
by eo-chan | 2008-10-10 21:06 | ZZR400

跳ね馬

c0140460_2139430.jpg

平日なのになぜこんなに集う。←オマエもな


昨日はジジ子。今日はディー子でダムに行きました。

あちこち寄る用があるときは、ディー子に限ります。すいすいくるくる。
今日はセル一発で快調にエンジン始動^^

排気量もエンジンも違うので、ジジ子とディー子を比べるのはどうかと思うのですが、
ジジ子は「どひゅーん」、ディー子は「バビューン」です。

意味不明ですかそうですか。

ジジ子は400ccですけど、もちろんリッターバイクのパワーには及ばないんでしょうけど、
加速はいいと思うのです。
その加速が、滑らかにグウーン!・・どひゅーん・・・という感じ。

一方プリティディー子ちゃんは2ストです。
2段階ロケットダッシュと呼ばれる2スト独特の加速。
滑らかなジジ子と違って、ディー子は跳ね馬のようです。

上りのストレート、思い切りアクセルを開けると「ヒヒーン!行くわよっ!!」と
加速していくディー子はとっても可愛いのですよ。

たまにはまわさないと・・と昨日から今日、2台のバイクを(私にしては比較的)積極的に
まわした感想です。^^;

土曜は用事。
日曜からしばらくお天気悪いようなのでまた乗れない日が続くかも。(T-T)
[PR]
by eo-chan | 2008-10-03 21:48 | DT125

シンメトリーが好き

c0140460_10464468.jpg

ジジ子魅惑のヒップ


自分の個人的な好みですが、シンメトリーなデザインが好きです。
誰もが最も安心感のあるデザインでしょうけどね。

ただ、そればっかりになると仕事でもなんでもつまらない。
デザインも写真も、シンメトリーを崩しつつ、動きのある構図を・・と思ってますが、
それもまたそのうち型にはまってしまって、「つまらない」になっていく・・という
デフレスパイラルじゃないけど、デザインの追求スパイラル状態です。

ジジ子の何が好きといって、もちろん車体のデザイン。
流れるようなカウルからのフォルムと、やっぱりこの2本出しのマフラー。
デザインだけの問題じゃないのでしょうけど(メカさっぱりですけど)、シンメトリーな
この後姿はカッチョよくてステキだなと思います。

ええ、たとえこれで重量が一気に増えようとも(涙)。
[PR]
by eo-chan | 2008-10-03 10:53 | ZZR400

久々ジジ子発進!

c0140460_22281660.jpg

「久々ね~。」


今日はさわやかなお天気!!
仕事ぎうぎうも一段落したし(一瞬だけど)、今日こそジジ子に乗る!と張り切って
ダムに行きました。

久々皆さんとおしゃべりしてガソリン入れて帰ってきました。
あーーそれにしてもグルメツーリング、行きたかったよう!!(涙)
まあ・・仕方ない・・半分(以上)仕事をためた自分のせいです。(T-T)クスン

ジジ子に乗ってても、ようやく汗だくにならない季節になって嬉しい。
寒いくらいが丁度良いので、快適でした。

前のツーリングからまともに乗ってなくて(タイヤ交換くらい)、久々に乗るのは
どうだろう?とちょっと緊張したのですが、ジジ子は思った以上に軽かったです。
ガッチガチになって乗ってた頃より少しは慣れたって事でしょうか。

タイヤが新しいので峠道もゆっくり走りました。
あ~楽しかった。^^
[PR]
by eo-chan | 2008-10-02 22:32 | ZZR400