紅葉シーズン間に合った

c0140460_19355725.jpg

北風ピープーの今日ですが、ようやくバイクに乗ろうと思ったので
紅葉を撮りに三木市の伽耶院(がやいん)に行ってきました。

毎年同じような時期に行ってるので、同じような写真にしたくないな~と
今年は頑張ってみた。(本ブログ用にカメラもちゃんと用意したのだ)

c0140460_19374242.jpg

モミジはまだ半分以上が緑色でした。
お日様が当たらないと赤くならないのよね。
イチョウは絶好調だけに、きっと同時に楽しむことは難しいのでしょう。

c0140460_19384678.jpg

お寺の入り口のモミジはちょうどイチョウとマッチ。

c0140460_19391971.jpg

確か、前来た時はチビっこだったと思う。
イッチョ前に私にマウントしようとしたぜ。こいつ。
私の後ろにいるらしい二人が睨んだのか、止めましたけどね。

せっかく良い季節が来たと思ったけど、ちょうど良い時間に用事があったり、
仕事だったりでなかなか乗れませんでした。
何より、乗る気になれなかったのです。

そういう時って、無理して乗るとよからぬ事に遭遇しがち。
(実際、実は以前それでも乗って事故りました。バイクも私も無事でしたけどね。)

でも寒くなったらもっと乗らないだろうな~・・・私このままバイク乗れなくなるんじゃないだろうか、
それはとても残念なことだなあ・・・と思ってました。

ようやく今日その気になったので、午後から少しだけこちらに。
紅葉に間に合って良かったです。



■□■□■□■□■□■□■□■

[PR]
# by eo-chan | 2014-11-14 19:46 | DR750S

秋が来た

c0140460_9123857.jpg

夏の間は、エンジンだけはたまにかけていました。
後は充電器につないでひたすら涼しくなるのを待つ毎日。

フランスのお父さん達、ブルブル君は元気にしております。
もう少ししたら車検だ。はううぅ~~。

c0140460_914165.jpg


まだ300キロ走ってないし、と調子良く乗っていたらいきなりエンジン停止。
ガス欠でした・・・うそーん  orz
なんだか燃費悪くなってる??私が重くなった?(←きっとそう)
リザーブに入れてスタンドまでドキドキの走行でした。

中途半端に入れるとメーター計算できないくるくるぱーさんなので、
毎回満タンにしてるんですが。
失敗失敗。

さて、今度は寒すぎて走る気がゼロになるまでに、何回乗れるでしょうか。
今年はもうちょっと乗りたいぞと。
穏やかな秋が続く事を祈ります。




■□■□■□■□■□■□■□■

[PR]
# by eo-chan | 2014-10-11 09:17 | DR750S

夏が来る前に

c0140460_1733587.jpg

リッターバイクに乗る方が、苦行をあえて受け入れる修行僧を見るようで、
尊敬を通り越してもはや若干遠い目になる真夏。
ワタクシのバイクは、たかだか750ccですけど、熱いもんは熱い。
そうなる前になんとかブルブル君に乗りたいぞと、出かけたのは良いのですが、
ワタクシ忘れておりました。
今は梅雨。
私の遠い祖先は、おそらく湿気の無い国に暮らしていたのだろうと想像できるほど、
湿気に弱い私が乗る季節じゃなかった。

c0140460_1756667.jpg

c0140460_17562019.jpg

c0140460_17563150.jpg

頭の中の選択肢がもう「冷たい蕎麦」しかない状態はかなりヤバイです。

c0140460_17572668.jpg

c0140460_17574031.jpg

c0140460_17575413.jpg

c0140460_1758613.jpg

まだこのあたりは都市部ではないので涼しいところも多いのですが。

c0140460_17585690.jpg

夕方が近づくにつれ、蒸し暑さ満開になってきました。
エンジンの熱もジワジワとボディブローのように効いてきます。
すれ違うデッカいバイクの人たちを見ても、
「ひえー熱い!」と熱そう~を通り越してビジュアルだけでもダメージを感じます。

c0140460_1811362.jpg

カフェに入る前に、あまりの喉の乾きに自販機でコーラを買うという、
何やってんだかもうわけわかんない状態でした。
いやもう暑かった。

次は秋だ、秋。(早っ)


**************************

[PR]
# by eo-chan | 2014-06-23 18:03 | DR750S

期間限定パステルカラー

絶好のお天気。
バイクに乗るのだ!
c0140460_1913871.jpg

タイヤの空気も抜かりなく。
地道にシュポシュポシュポと入れます。

c0140460_1951792.jpg

いつも「ダムに来ました」と言ってますが、正確にはダムの駐車場です。
ほんとのダムはこちら側。絶景なりよ。

c0140460_1964455.jpg

いつもの場所は、あちら。
今日もシルバーズは集っているのでしょうか。
集っているに違いない。

c0140460_1972555.jpg

バイクをとめ、テクテク歩きます。
湖はキラキラ。つつじも咲いて、めちゃ綺麗です。

c0140460_198730.jpg

新緑が不摂生ばかりしてる目にまぶしい~~。
緑をいっぱい見て、目をいたわるのです。

c0140460_199268.jpg

パステルカラーの世界。
期間限定の美しさですよ。

c0140460_1993317.jpg

歩くと日差しがギラギラで暑い!
ここは愛犬と遊んだ広場。
いろんな桜が綺麗に咲いてますが、だーれもいません。

c0140460_19102694.jpg

おなじみ八重桜。
関西の和菓子職人はこれを見て桜餅を作ったに違いない!
あ~桜餅食べたい。

c0140460_19112793.jpg

アップにすると、オールドローズみたいで
とても綺麗です。
ピンクのドレスひらひら。

c0140460_19115641.jpg

これは別の桜。
うつむき加減で清楚に咲いてます。

c0140460_19122546.jpg

こちらも桜。「うこん」という種類だそうです。
黄色というか、薄い緑色にたまにピンクが入ってとても綺麗。

c0140460_19133185.jpg

鳥の声しか聞こえない、静かな世界。
にっぽん昔話に出てきそうなホンワカした風景です。

c0140460_19144696.jpg

緑がきれーい!とアホ面して上を見ていると、
木からケムシがプラーン。
桜の下には結構プラーンプラーン(汗)。
ひっかけそうで怖いです。

c0140460_19163788.jpg

ブルブル君を再びブルルーンと走らせ、ダムから下ります。
さっき写真を撮ってたのはあちら。
呑吐(どんと)ダムって結構大きなダムなのですよ。
このダムには実はアユがたくさんいるのです。
海に下れないので、川から湖へ。そこで一生を終えます。
湖に流れ込む川で、シルバーズのご近所Tさんはアユを釣ります。
でも水が汚いんだよね・・アユも鮭も住んでる川の香りがするものです。
なので・・・美味しくないと思うのよね・・・(ぼそ)。

c0140460_19175039.jpg

今日も巻雲が綺麗!龍みたいですよ。
ここからまたブルルーンと走って、峠を越えて帰ってきました。



■□■□■□■□ Photo by eo-chan □■□■□■□■

[PR]
# by eo-chan | 2014-04-25 19:20 | DR750S

桜を求めて

c0140460_1912993.jpg

今日乗らねばいつ乗るのだ!

先週から絶好のお日和に限って、仕事してたり仕事してたり仕事してたり。
もちろんこの日も仕事はありますが(おい)、ちょこっとだけ!駆け足近所ツーリング。

c0140460_1925679.jpg

ここは近くに兵庫県盲導犬訓練センターがあります。
河川敷にも盲導犬候補生のラブがお散歩していました。
神戸の町はすっかり桜が満開のようですが、この辺りはまだ三分咲きくらい?

c0140460_1961261.jpg

満開じゃないのでできるだけ咲いてる木のもとで。

c0140460_1965121.jpg

ブーンと移動しまして、こちらは三木市の伽耶院(がやいん)。
枝垂れ桜が見事です。満開。めちゃ綺麗。
ソメイヨシノに合わせるといつも終わっててガックリなのを、
今思い出しました(遅)。

c0140460_1981113.jpg

この日は片栗の花もとても綺麗に咲いていて、
三木市の市民グループ「花あかりの会」の皆さんが
かたくりの花を主役にしたイベントを開催されていました。
カタクリの花を歌に詠んだ万葉集をモチーフに
天平時代の衣装を無料でレンタルされていました。
綺麗な衣装に身を包んだお姉さま方(おほほ)が数人。
カメラマンさんもいましたよ。

c0140460_1912487.jpg

再びブーンと移動。
こちらは個人の方のお庭にドカーンと生える枝垂れ桜。
樹齢もすごそうです。
なのでお家の方はこの木の子孫をちゃんとお向かいの畑に
植えておられ、その木達もかなり立派なのです。

c0140460_1915694.jpg

ウンショウンショとブルブル君を移動させ、一枚。

c0140460_19154518.jpg

仕上げはダムへ。
まだ木々が寒々しいですが、ツツジが咲いていたり、
ちゃーんと春はやってきてます。



■□■□■□■□ Photo by eo-chan □■□■□■□■

[PR]
# by eo-chan | 2014-04-02 19:18 | DR750S