初乗り

c0140460_10384753.jpg

初乗りが3月て。
初乗りって言っていいのだろうか。
でも寒かったんだもん。神戸のチベットなんだもん。
(年のせいとは頑なに認めない)

長らく充電器につながれているだけの毎日だったブルブル君は
ほこりをかぶり、えらいこっちゃに。
屋根つきガレージなのに、ヒヨドリのンコまでかかってるのはなぜだ。
(そして車にもンコ爆弾が (T△T) )
ふくピカでとりあえず(おい)拭いてあげました。

しかし、今回は久々すぎて正直乗るのがちょっと怖かった。
立ちゴケしたらどうしよう?とか
そもそもちゃんと乗れるのか?とか
チェンジ忘れてたらどうしよう?(←あかんやろ)とか
いろいろ考えてしまって、うーむ・・と悩んでました。
久々だからどこか調子悪くても困る。いきなりドナドナは嫌だ。

c0140460_1044387.jpg

ということで、ブルブル君専属メカニックのNさんに付き添いをお願いしました。
持っててよかった自営業仲間(こら)。

エンジンかけた時は、ものすごーくくっさい白煙が出てあわわとなりましたが、
それ以外は調子よく走ってくれましたよ。

チェンジも忘れてなかったし!(当たり前です)
立ちゴケもしなかったし!
タイヤの空気が減ってたので、次回はちゃんと入れますっ。

c0140460_10463175.jpg

c0140460_10462252.jpg

実は午前中はえらく良いお天気でポカポカ。
「今日は暖かいですよ」とメールした後、午後からどんどん冷え込んできました。

あまりの寒さにコメダで休憩。
「ミルクコーヒー」にしてみましたが、カフェオレとの違いが
ちっともさっぱり分かりませんでした。
毎回思うのですが、ここのんってとにかくカップも飲み物も熱いのです。
牛乳が膜になって、ペロッと口にくっついてアチチチと毎回なります。
学習能力が欠如している私もアレですが、いい大人がマヌケだから何とかしていただきたいです。

「こんな寒い日に呼び出すなんて信じられない」とつぶやきながら
Nさんは帰って行かれました。

ありがとうございました。m(__)m

だますつもりはなかったのです。Nさん。
ただ、午後から冷え込んできただけなのです。

まっ、神戸のチベットですからね(開き直り)。(°O゜)☆\(^^;) バキ!





**************************************

[PR]
# by eo-chan | 2014-03-12 10:50 | DR750S

新聞を送る際の注意


対象となる方は、箱で結構大量に送る方、中身に新聞以外に何か入れている方だと思いますが、
書類を記入する際に、内容物の実際の価格を書く欄があります。
それは、2万円までなら何か事故などがあっても保障されますという保険なのですが、
保障もされるけど課税もされるよという注意を言ってくれる郵便局員さんはあまりいないと
思います。そこが落とし穴。

そこに45ユーロ以上の金額を書いてしまうと、受け取る際にGBSさんに結構な金額が課税されるようです。
(30日:合計額も関係するようです。下記参照)
なので、対策としては、

1、「贈り物」「書籍」というチェック箇所にチェックを入れる。
2、「used」と書いても有効。
3、45ユーロ以上の金額を書かない。

**30日追記
4、箱にでっかく「relief supplies(支援物資)」と書く
5、送料と中身、合計で10,000円以上にしない。

口頭で「支援物資だ」と説明してもダメみたいです。
いくらなら絶対・・・というのもなさそうなので、小さいパックで送るのが安全だと思います。

**************************************

実は、私もやらかしてしまいました。
思い切り沢山送ってしまったので、送料だけでも軽く課税対象となってしまいました。
ここをもし、ご覧だったら、Oさん、荷物は受け取らないでください。
また確実に届くようにきちんとしてから、再送します。ほんとごめんなさい。

本来でしたら、支援先の方々の手をわずらわせないでよいように、確実に届くように
しないといけないのですが、あせるあまりの手抜かりでした。海より深く反省・・・。

取り急ぎ、分かった情報です。もしかしたらまた変わるかもしれませんが、何か分かり次第ここに
アップしていきますので、ご覧くださいませ。
あちらにご迷惑がかからないよう、準備は万全に・・・(それはオマエだ)。

**************************************
[PR]
# by eo-chan | 2014-01-30 19:19 | その他

ご支援のお願い

ブルブル君の元オーナー、Oさんは、現在は南フランスのラヴァンドゥという町で、GBSというアルピーヌの
部品関係の会社を経営されています。

ニュースでもご覧かと思いますが、先日町が歴史的な洪水に見舞われました。
幸いにして家族やワンコは無事だったのですが、会社が大きな被害にあいました。
私も行ったことがある、のどかで美しい町。会社がある建物に、大きな船がぶつかっている光景に
大きなショックを受けました。

少しずつ復旧作業が進んでいるようですが、2メートルも泥水があがり、会社のPC、商品、書類などが
水没してしまった中で、急ぎ進めないといけないことは書類の救出です。
泥水をかぶった書類の復旧方法はいろいろな方法があるようですが、まずは新聞紙が必要とのことです。
外国の新聞紙は色うつりがしてしまうそうで、やはり質の良い日本製が一番ということです。

このブログをご覧の方は大勢はいらっしゃらないと思いますが、よろしければお手持ちの新聞紙を
かの地まで送っていただけると幸いです。
以下、GBSのメンバーの一人の方のFaceBookの呼びかけをそのまま転載します。
**************************************

【皆様にお願いです】新聞シルブプレ
さて、毎日毎日、ずうずうしいお願いを言い続けていますが、
今日は日本の皆さんにお願いです。

紙の書類天国のフランスの会社で、
書類が水没したというのは、かなりダメージ大きいです。

さらに、車のマニュアル、資料など、大切なものがたくさんあります。

来週以降は、紙の書類レスキュー作業に入ることになりそうです。

その件につきまして、みなさまに大変図々しいお願いがあります。

いろいろ調べたところ、書類を修復するために、もっともすばらしいアイテムが

日 本 の 古 新 聞

であることが発覚しました。

フランスの新聞は、色が映ってしまいます。

大きさといい、品質といい、日本の古新聞は最高です。

そこで皆様にお願いしたいことがあります。

お手元にある、古新聞を1部でもいいので、お送りいただけないでしょうか。

このままの宛先を封筒に書いて、
古新聞を1部入れて、送っていただけると、
大変助かります。ていうか、死活問題なので、ぜひお願いしたいです。

S.A.R.L. GBS

5 ZAC DU BATAILLER - 83980 LE LAVANDOU - France

送料もかかるので、心苦しいのですが、日本の新聞だけは
どうすることもできません。

本当に、本当に、図々しくて申し訳ございませんが
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
**************************************


どうぞよろしくお願いします。m(__)m

**************************************


1月30日追記:

海外から物を購入する方は当たり前かもしれませんが、荷物と送料、合わせて10,000円以上だと
GBSさんが課税されてしまうことが分かりました。


課税額も大きくて、なんだかんだで半額くらい取られてしまうそうです。
10,000円なら5,000円が課税額です。これでは受け取れません。

あちらの税関で何とか対応してくださると良いのですが、期待していられないので、対策としては

1、送料と中身の合計が10,000円を超えないように調整してください。

2、中身を記入する欄に「used news paper」と書いたり、チェック欄には「書籍」「贈り物」などに
  チェックを入れると有効かもしれません。
  品物の価値価格は出来るだけ低く書いてください(送料とかねあい)。

特にダンボール箱でドッサリ送る方、要注意です(それは私だ・・すみません)。
せっかくの支援物資を、受け取れないことになりますので、ご覧の皆様、これから送ろうと思って
下さっている皆様、よろしくお願いします。m(__)m

**************************************

[PR]
# by eo-chan | 2014-01-23 10:06 | その他

2014年

c0140460_16221353.jpg

今年もこんな風に、楽しく走れたら素敵ング。

さて、私事ですが、年末の年末、ぶっちぎりの大晦日に犬が旅立ちました。
世の中がやれ紅白歌合戦だ、やれ年越しだ、やれ元旦だとハッピーな中、
呆然としているか号泣しているか、というもうわけわかんないお正月をすごし、
4日間も冷たい亡骸を見ながら暮らすのは精神衛生上最悪でした。
年末に2回もノロになったのも、ダメージ大でした。

あまりの寂しさに、ドーベルマンの預かりボラの話しが来た時は心がグラグラ。
ああ・・最初に飼いたかったチョコレートだよ・・・良い子だって・・・グラグラ。
もう死ぬまで犬は飼わんと誓ったことをすっかり忘れそうになりました。
いけないいけない。テヘペロ。

そんなこんなで、ブルブル君は全く乗ってません。
静かに充電器につながれております。

早く春が来てほしいです。うー。バイク乗りたいよ。





**************************************

[PR]
# by eo-chan | 2014-01-18 16:30 | DR750S

リベンジ紅葉

c0140460_12221215.jpg

先日イマイチだった紅葉のリベンジに行ってまいりました。
まずは甘いもの。
流行の波に乗れてない私は、パンケーキはお初でした。
もっちり系好きなので美味しかったです。

c0140460_12235352.jpg

ではっ、「がや院」リベンジです。
今日はすごく綺麗!

c0140460_12243612.jpg

ここは何と言っても逆光のモミジが最高なのです。
滝みたいに流れるモミジがとても綺麗。

c0140460_122649100.jpg

夕陽が当たって真っ赤です。

c0140460_1227938.jpg

メタセコイヤもようやく色づいてますね。

c0140460_12281857.jpg

ツタも綺麗に紅葉してます。

c0140460_12284868.jpg

写真では伝わらない巨大さ。
空に向かってそびえるイチョウの木と、横のモミジ。
どちらも大木で、この日も熱心にカメラを向けてる方がいました。
実物は本当に見事なんです。

c0140460_12303651.jpg

あっという間に日が暮れてしまいます。
遅れてやってきた紅葉だけど、案外綺麗でした。



**************************************

[PR]
# by eo-chan | 2013-11-26 12:32 | DR750S