人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒートテックではアカンらしい

このブログを見ている友達に
「ヒートテックはアカンで。風が通るし、だいたい、あれは動いて発熱するタイプやから、バイクには向いてないっしょ。」と言われた。

・・・・・・・・ぎゃふん (T-T)

やっぱりなあ・・確かに風が通ってスースーして寒かったもの。

ヒートテックは丁度、スクールに通い始めたころから着ていて、寒い日もちょうどよかった。
むしろ汗かくくらい。

スクールでは狭いコース内を気合入れてガツガツ走ったりするので、結構な運動になってた。
その証拠に、今回大型を取るためにほぼ毎日のペースで通って、多い日は2時間ぶっ続けで
乗っていたら、気がついたらジーンズがゆるくなっていた(笑)。ビバ・バイクダイエット。

でも公道をひたすら走るのとは違うってことですねい。ええ。

今年の始め。
免許取って(そういやまだ1年経ってないんだヨ)、ジジ子がやってきたのは1月末~2月。

とっても寒い季節。
バイクが来る前から、冬用のジャケットは買ってたし、オーバーパンツも持ってる。

冬用のジャケットは今も愛用。
グローブはグリップヒーターをつけてるので薄手でもOK。むしろ薄手じゃないと暖かさが伝わらない。

問題はパンツ。

私も最初はオーバーパンツ履いてたんですよ。ええ。風を通さないのでとっても暖かい。


しかし・・見た目が・・・(滝汗)。

だいたいですね、バイク用品屋さんってなかなか行けないんで、ついネットショップで買うわけですよ。

一応サイズ表を穴が開くほど見つめて考えるんです。
それでも実際着てみるとアリャリャ・・ってのはあります。

私が買ったバイク用のジャケットも、真っ赤な3シーズン用のは男性用なので丁度よいのですが、
冬用のジャケットと皮ジャンは女性用なので丈が短いのと腕が短い。寒いのです(涙)。
特にジジ子は腕を前に伸ばして、背中も伸ばすので、普段はよくても乗車すると引っ張られて
手首が出てしまったり、背中が出てしまったり。

(それに懲りてもう1枚の皮ジャンは男性用を買った。丁度ヨシ。もうレディースは買わん。)

オーバーパンツに関しても悩みました。

男性用はパターンが合わない。でもそんなこと言ってられない。

基本、真冬に履くものだから、ある程度スソの長さ(丈)は長い方がよろしい。
つんつるてんなんてシャレにならん。

股下に合わせると、ウエストがブカブカ。太もももブカブカ。

でもウエストに合わせると股下がビミョウ。もしかしたら短くなるかもしれない。

うーーん・・と悩んで、股下に合わせました。
結果、長さはOK。ところがやっぱりウエストがブカブカ。太もももブカブカ。

ウエストをギュットとしめると、お尻まわりにギャザーが寄ってカボチャみたいです。
カッチョ悪すぎ。

パンツの裾を狭めて履くとまさに「M.C.ハマー(古っ)」。カッチョ悪すぎ!(号泣)

ということで、ついついオーバーパンツを履かないまま今日に至り、寒さでオシッコちびりそうに
なってるんです(バカ)。

冬用のパンツ(バイク用)を買おうかなあ・・と悩み中。
できるだけ暖かくてプロテクタが入ったもの。街中でも履いてて変じゃないもの。

ブーツにしろ、こういうアパレルにしろ、用品屋さんにあまり置いてないし、気軽に試着できない
バイク用のんってほんと不便。

それでも冬用のジャケットやパンツにしても、限界があります。
なのでインナーは必要かなと。

風を通さない、軽くて薄い。重ね着OK。湿気は外に逃がす。手ごろな価格(コレ大事)。
そんなインナーありませんかね~?
by eo-chan | 2008-12-09 00:45 | その他


<< 忘年会その1(←え?)  ジジ子でダムへ >>