人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にやらかした

久々にやらかした_c0140460_2162683.jpg

「人多杉だ!」と叫んだ この日。
久々にやらかしました。^^;

久々にやらかした_c0140460_2194737.jpg

画像ではあまり分からないかな。
でも結構な坂道なのですよ。ここ。

あまりの人と車の多さに、こうして細い道にバイクを止めた御一行。

「下り坂でバイクを止めるとき、ギヤ入れてないとそーっと前に動き出して、悲しい結果が待っていることが
あります。」

と、某 (ζ`)さん(全然某じゃない)にコメントされた通り、ワタクシちゃんと一速に入れて止めましたの。
この坂道だと「そーっと」どころか、前に止めてるバイクや人をなぎ倒しながら暴走確実ですから。

桜を見て、さて次へ参りましょうと皆さんバイクに跨り、順番に出て行きます。
もちろんワタクシも。
ええと、一速に入れてるから前にすべり出すことはないだろう。デコンプ、ぶしっと。セルスタート。
「キュルルルル・・プス。」あらっ?

もう一度デコンプ、ぶしっ、セルスタート!
「キュルルル・・カコン。」ありっ??

ええーん、なんでよーと思いつつもみんな行ってしまう~おまけに後ろの人は待ってる~と
若干焦った私は、ニュートラルにしたらエンジンかかる?と思ってニュートラルに入れた途端、
するる~~と動き出すブルブル君(←当然です)。


「ああー!ひえー!」とブレーキを踏んで止めて、なんとかニュートラルのままエンジンをかけようと
思うのですが、デコンプが片手で押せない(汗)。
今思うと、別にクラッチを握ってなくても良かったわけですけど、焦ってるのでクラッチを握ったまま
デコンプに指が届かない~~とやってまして。

足のブレーキだけでなんとか・・と思って右手を離すとスルスル~~とやっぱり動き出す(汗×10)。

この坂道でかけようとするのが間違ってるのよ!下まで降りようと思った私は、エンジンかかってないまま
スルスルーと進んだのは良いのですが、何を思ったかチェンジを踏んでしまい、ガクッ!とバイクが
急停止(今思い出してもバカじゃないのアンタ状態ですが)。

「ひえっ!!コケるっ!!」と真っ青になったのですが、なんとかもちこたえてそのままエンジンかけたら
かかりました。

「どうしたんや」と「eo-chanがトラブル発生」と皆さん無線で言ってくれてるんですが、
焦ってるので「エンジンかからないだけです」と答えられない私(泣)。

後から「別に焦らなくてもそこで止まっておけばいいのに」と言われました。
ええ、その通りですが、皆さんに遅れたらイカーンと思ってしまったのです。

これでドカーンとコケてたら完璧にデフォルトだったのですが、幸いコケずに済みました。
いや~~~・・忘れた頃にやってくるってホントだ。

下り坂で止めるのがそれ以降すっかり怖くなってしまって、現在トラウマ状態です(T-T)
by eo-chan | 2010-04-13 21:27 | DR750S


<< デコンプ 引けません。 お花見ツーリング 夙川あたり >>