人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時間目 乗れた乗れた!!

続けて教習。次の教習まで10分しかない。

急いでバイクの元へ行き、点検を済ませ、教官が待つコース中央まで押して走った。

ゼェゼェ言いながら挨拶をする。

今度の教官は物腰超丁寧なC教官。

「あわてなくてよいですよ~~。はい深呼吸しましょう。大丈夫大丈夫~。」

あ、この人。








4時間目の始まる前、暗い気持ちでコースを見ていた。
その時は、土砂降りだったのだ。

雨の中、この教官はバイクの上に立ち上がり、「はい、こっちですよ~」とニコニコ
笑いながら後ろの生徒を振り返り、後輪ブレーキを強くかけ、タイヤを横すべりさせてた人だ。

向こうが見えないくらいの雨の中、ザザーーッザザーーッとバイクを横に滑らせる姿は
楽しそうだった。
(後ろの生徒は必死で滑らせようとしていたが、安全にブレーキをかけてしまっていた)

「あのあの・・・まだ全然うまく乗れないんですけど・・・。」

「ああ、大丈夫ですよ。では、私の後ろについてきて、かる~く流してみましょう。」

ニッコリ笑って、C教官はバイクを発進。
さっきと同じように「こっちですよ」と振り返りながら進んで行った。

何周か必死について走るうちに、スピードには慣れてきた。
「ではですね。次はブレーキの練習をしてみましょう。前輪ブレーキを強く握るとロック
しちゃいますからね。軽く軽く。後輪ブレーキと一緒にゆっくりかけてみましょう。」

はい、ついてきてね~~とまた発進。

直線では一気に加速する。

「セカンドだけど(トホホ)、ああ気持ちいいーー!!」

やっと車と同じ感覚になってきた。

カーブに差し掛かるとブレーキをかけながら周っていく。
さっきの時間とは逆に回ったので、カーブの立ち上がりに前回バイクを壊すまで
突っ込んだ壁が目に飛び込んでくる。

一瞬ドキッ!とする。
でも見ちゃダメだ。(見るとまた突っ込むぞ!)

「視線は遠くに遠くにですよ~。近くを見てもいいもん落ちてませんよ~。」
「ボクを見ても何もいい事ありませんよ~。遠くを遠くを見て~。」

わ・・笑けるから・・やめて。

何周か周って止まった。

「eo-chan、カーブの姿勢が非常に良いですよ~。」

ええっ!ほんと?わーーい!!!

褒めて褒めて!褒めてください~~。褒められて伸びる子なんですー。


加速して、減速、再びアクセルを開けながらカーブを立ち上がる。
気持ちいいなあ。これこれ。これだよ~~。

だんだんバイクが軽くなってくる。
あんなに大きく感じた車体が小さく感じる。

アクセルが滑らかに回せないと言ったら、C教官はハンドルの持ち方を
教えてくれた。
「教習じゃ真っ直ぐ持つように言ってますけど、私はこっちのが持ちやすいと
思うんですよ。」

ドアノブを持つように、斜めに持つほうが、アクセルを急激に回しにくいし、
ブレーキにもサッと手をかけられるでしょう?
ヒジは少し張ってしまうけど、いいんです。
アクセルも滑らかに回せると思いますよ、と教えてくれた。

なるほど。

そして再び外周をグルグル。
障害物(立ててあるパイロン)を避けるのもだんだん上手になってきた。


はい、こっちですよ~~。とニコヤカに、次はパイロンを立てたスラロームに
案内される。

パイロンを見てしまって、何度か「あわわわわ」とそれてしまったけど、なんとか
2つのパイロンを立てた周りをグルグル回れるようになった。

「バイクはね~もっと倒しても大丈夫ですよ~。はい、そうそう。上手上手~。」

わーん、嬉しいですう。もっと褒めて下さい~。

でも私の悪いクセ、隣のパイロンを見るとそっちに寄って行ってしまって、転倒。

今度は上手に逃げた!!(いばる事ではない)

即座にバイクを立てて再びスラローム。

だんだん二の腕の付け根の力が入らなくなってきた。
50分連続2回はやっぱりキツいなぁ・・・。

「バッチリですよー。次回は、サードにギアチェンジする練習をすると思います。
お疲れ様でした。」

ありがとうございました。

C教官は最後にニッコリ笑って、
「もう怖くありませんか?」と聞いた。

怖くない、と言ったらウソだけど、「はい」と答えた。


バイクを押して車庫に向かうと、最初に見てくれたA教官が。

「乗れたね!!!すごいじゃん!やったね!!」

はいーー!!!乗れましたー!嬉しいですーー!!


小雨模様でビニール合羽を着ていたので、汗でビッショリ。

体はグッタリ。

でも楽しい!気持ちいい!!

「何回か落ちても絶対取ってやる。」と思いつつ、家に帰った。

夜。
足にまたしても青アザが増えていた。
な・・なぜだ・・・。
by eo-chan | 2007-10-27 23:26 | 普通自動二輪免許


<< 色鮮やかな・・・ 4時間目 乗れた! >>