人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8時間目 やっぱりブレーキ

ここの教官は、必ず順繰りに変わるのだろうか。
今日はF教官。

「じゃ、ボクの後ろ走ってきてください。軽く流しましょう。」

必ず数周外周を走る。たまにスラローム。

しばらく走ると止められた。

「後ろ乗ってください。」



「eo-chan、ブレーキが滑らかじゃないですね。あと、足つきも外に出しすぎです。
公道だと危険だし、バイクが傾くので、転倒しますよ。」

止まるまでにローギアに落として、後輪ブレーキをかけながら、
ゆっくりと止まる目標に。
早めに足を出してかかとから歩くように着く。

これが簡単なようで難しい・・・。
つい、ガクッと足を着いてしまって、右足までも着いてしまう。

後輪ブレーキが甘いと、ツツツ・・と進みながらおっとっとと止まってしまう。

ちょこっと出て、止まって・・また出て・・止まって・・・カーブ出て・・・止まって・・。

「オッケーです。だんだん上手になってきましたよ~。」

「次は8の字行ってみましょう。」

8の字は前の時間でもちゃんとできたもんね。

そう思いつつ、進入。
あ、ちょっと早い・・と思った瞬間、見てはいけない箇所、関係ない場所を見てしまって、
いきなり脱輪。
思い切り転倒した。

ひゃーー!やってしまった!!

「はい、起こしましょうね~。」

ニコヤカに手伝ってくれるF教官。

前はちゃんとできたのに・・ショック・・・。

「eo-chan、もう一度後ろに乗ってください。」

はい・・と教官の後ろに乗る。

「はい、両手離して~。平行にしててくださいね。これから加速しますから。
そのままじゃ振り落とされるので、思い切り足でボクをはさんで、その上に
腹筋と背筋を意識してみてください。じゃ行きますよ~。」

グワーーッと加速する。手放しだよ~~怖いよう。

「ブレーキかけますよー。はい意識してー。」

グッとお腹に力を入れると、なるほど、ブレーキをかけてもお尻が前に行かないし、
グラグラしないもんだ・・・。

「ね?eo-chanにはこれが足りません。だから上体がグラグラするんです。
もう一度8の字行ってみましょう。意識してね。」

そう言われて再び8の字に。
意識すると、確かにグラグラせず、腕に力があまり入らず抜けられた。

その後も、何度も入るが脱輪はしなかった。
なるほど~。

ブレーキと8の字でこの時間はおしまい。

こんなノロノロで次見極めだけど??と思った予感は正しかった。
by eo-chan | 2007-11-01 23:12 | 普通自動二輪免許


<< 9時間目 クランク克服 見極め1コケ 7時間目 8の字、クランク、1本橋 >>