人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいおい(怒) 1

ここ数日、DTでアクシデント続出。
原因が分かってからは、もう脱力感で一杯です。orz

昨日、DTを買うにあたって、経験者の立場(バイク乗り)から、バイク屋さんと
いろいろと交渉をしてくれた、友達Kちゃんに、DTを見せに行こうと思いました。

Kちゃん家は、バイク屋を通り過ぎたところにある住宅地。近所近所~♪と
機嫌よくDTを動かそうとしました。

おや、エンジンかからない。
まあ、今日一回目だし。
チョークを引いてキック。それでもかからない。
Oさんに教わった通り、アクセルを開いたり閉じたりしながら、キックを繰り返し、
ようやく始動。

Kちゃん家に到着し、「まあ、お茶でも」とお家でしばしティータイム。

「DT乗ってみていい?乗れるかなあ。」というKちゃんの言葉。

待ってました。実は。

バイクに乗ってた人に一度乗ってもらって、調子を見てもらおうと思っていたのです。

「ぜひぜひ~」と言って二人でDTのもとへ。

Kちゃんは長らくバイクに乗ってません。
でもずっと2ストに乗ってたし、50ccは全然大丈夫でしょう。

「あれ?あれ?」
Kちゃんがキックをしてもエンジンがかかりません。

「このキックってこんなに軽いん?スクーターより軽いなあ。それに
エンジンかからないの、おかしいよ。」

それでも何度かやってるうちにエンジンはかかり、Kちゃんは近所一周してきたのでした。

「走り出したら快調なのに、やっぱり最初がなんかおかしいね。」





ということで、二人でバイク屋に。

「エンジンかかりにくいし、キックってこんなにスカスカなんですか?」とKちゃんが
聞いてくれた。

「DTってこんなもんだよ。
なんだったら他にDT扱ってる店に聞いてみたらいいよ。
まあ、エンジンはこの前も言ったけど、アクセル回すタイミングと、キックのタイミングが
合ってないからかからないんだと思うよ。


・・・ん?

ちょっと待て

この日
の事を言ってるんだ。

実はこの日、引き上げに来てくれた店員さんが、店の前でキックをしながら、
「DTのキックってこんなに軽いんですか?」とこのオーナーに聞いたとき、
「あ!○○さん、アクセルとキックは同じタイミングでしてよ。」と言ったのを、
私がやったと勘違いされてるのだ。

私は最初から教わったように「アクセルとキックは同時」を疑いもせずやってきた。
だからタイミングをずらすキックなど、知るはずもないのだよ。

そこでちょっとカチンと来たが、黙っていた。

なんでもかんでもアタシのせい(ヘタっぴ)にしてるな・・・。
まあ、それも仕方ないけど、Kちゃんがキックしてもエンジンかからないのは
どう説明すんのよ・・・。

「じゃ、プラグを交換してあげるよ。○○君、○番のプラグ持ってきて。」

そしてちゃちゃっとプラグを交換した。

「このプラグはスクーターのヤツだけど、かかりやすくなると思うよ。」

そう言ってスイッチ入れてキック。

パオオーン!!!と勢いよくエンジンがかかった。

キックペダルの位置も少しだけずらしてもらった。

まあ・・こんだけ調子よくエンジンかかるんだったら大丈夫でしょう。

「交換したプラグは差し上げますよ。」

箱に入れてもらったプラグをかばんに入れ、DTにまたがる。

Kちゃんにお礼を言って別れ、バイク屋を後にした。


さあ、これで快調に練習に専念できるぞ、と思った私に、悲劇が襲ってきたのは
その数分後だった。
by eo-chan | 2007-12-28 00:09 | DT50


<< おいおい(怒) 2 おまけ >>